SSブログ

初荷 [収穫]

みなさん、今年の初買い物について書いているので、
わたしもマネして・・・・・・・・

今日は、仕事で田町に行ってました。
終了が5時ごろだったので、その足でお茶の水に行って、
CDショップを物色してきました。

今日入手したのは、

ange「souffleurs de vers」(フランス)





フランスのプログレ系。
シアトリカル・ロックの大御所、古株。
しかし、「老いてますます盛ん」です。
このニュ-アルバムも、評価高いようです。

ショップの解説は、ここ

angeの、DISCOGRAPHY



Alamaailman Vasarat「Maahan」(フィンランド)





アラマーイルマン・ヴァサラットという、1回聞いただけじゃ
絶対覚えられない名前のアーティストの3rdアルバム。
なんと、国内盤です!!
それも、
最近よくある、輸入盤に日本で作った帯と解説つける、といった
ものではなく、国内プレス盤です。
・・・・・・なんと無謀な・・・・・・。
わたしが言うのもなんですが、知名度むちゃくちゃ低いと思いますが。

内容は、
「トラッドあり、ロックあり、ジャズあり、ディストーションのチェロあり」(かぎカッコ内、帯解説より)のごった煮サウンドです。
ちなみに、05年、「フィンランド著作権協会賞(?)受賞」とのこと。
どんな賞かもわからないし、ビミョーです。
しかも、それにからめて来日公演しちゃってます。
・・・・・・なんと無謀な・・・・・・。

中古でGETしました。


SPEED LIMIT「Speed Limit」(フランス)





フランスの「マグマ」というJAZZ ROCK系のビッググループが
いるのですが、このグループの人脈が複雑で、深く広く
フランスROCK界に広がっています。
その人脈相関図をたどって行くといろんなところに出るのですが、
このグループもそんな中の1つ。
残したオリジナルアルバムは2枚。これは1stアルバム。

内容は、完全にjazz、それも、ややフリー/アヴァンギャルドのほう。


わたしの初GETは、以上の非常に「クセ」のある3枚でした。

次回は、ふつーのものを買いたいと思います。
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

vega

お~
初買い物・・・そんなものがあったのですか・・・。
自分は・・・・通勤定期か・・・・・。
by vega (2008-01-05 23:10) 

退会済み

初の買い物、いいですね。

こういう音楽は、昔から好きなんですか?
どういう経緯で、聞かれるようになったんでしょうか?
by 退会済み (2008-01-05 23:30) 

けんけん

vegaさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

=====
初買い物・・・そんなものがあったのですか・・・。
=====
すいません、
わたしが勝手に「初買い物」とか言ってるだけです。(笑)
by けんけん (2008-01-05 23:50) 

けんけん

やまびこさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

わたしも、もともとは、「平凡」「明星」なんかの
ヒット曲の歌詞BOOKみたいなのを喜んでみている
ふつーの小中学生だったんですが、
キングクリムゾンと出会って、「プログレ」の深い森へ
足を踏み入れたのが運のつき(?)でしたね。(笑)
じつは、「プログレ」って、
あいまいで、間口も広いんですよ。
情報誌の紹介とか見ていると、アレも聴きたい、
これも聴きたい、という状態になって、
そのままずるずる
ディープなところに行ってしまいました。(笑)

詳しくは、左の「音楽履歴」をどうぞ。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-05 23:59) 

borusan

ヤバイ[嬉しい顔]
とっても面白そうなラインナップ[複数のハート]
フィンランドのと、フランスのジャズのヤツが
非常に気になるっす。
名前、覚えておきます。
タワレコ行かないと、見つかりそうにない[嬉しい顔]
by borusan (2008-01-06 00:11) 

ケロミ

こんばんわ、あ、おはようございますかな?
大人買い、ご苦労様です。
私は、①と③、ジャケ買いしそう。
ふつうのCD、買わなくってもいいです。
「くせもの」が、けんけんさんにお似合いですよ[手(チョキ)][嬉しい顔]
「明星」「平凡」あと「女学生の友」も
足しといてくださいませ[嬉しい顔]
by ケロミ (2008-01-06 02:58) 

Wolfey

新年初買い・・・・
後にも先にも、4日に缶コーヒー1本(笑)
by Wolfey (2008-01-06 07:00) 

けんけん

ボルさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

この中で、名前だけ知っていて全く聴く機会がなかった
「初もの」は、SPEED LIMITだったのですが、
クセのあるjazz系程度で、「難解」ではなかったので、
とりあえず「許容範囲」でしたよ。[嬉しい顔]
このグループは完全に解散。

ほかの2組は、

1組は活動中で、来日公演もしています。
招へいされる程度には
支持されているということですよね。[嬉しい顔]

もう1組 angeは、
日本でもけっこうファンがいると思います。
この3組の中では、一番聴きやすいですね。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-06 10:44) 

けんけん

ケロミさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

「おはよう!!!![複数のハート]」

=====
「女学生の友」も足しといてくださいませ[嬉しい顔]
=====
はい、ケロミさん用に加えておきます。(笑)[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-06 10:47) 

けんけん

Wolfeyさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

=====
新年初買い・・・・
後にも先にも、4日に缶コーヒー1本(笑)
=====
たはは(笑)
ちょっと寂しいかも・・・・(笑)[嬉しい顔]

わたしの自分のもの以外の初買い物は、
元日 実家への手土産
コージーコーナーの詰め合わせ、でした。[嬉しい顔]
http://playlog.jp/_images/blog/k/e/kenkennn/m_200271304.jpg
by けんけん (2008-01-06 10:51) 

けんけん

Mr.BONEさん、
つボイノリコさん、
マチャさん、
まあもさん、
kokiさん、
KC、さん、
COOさん、
アビブさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-06 10:55) 

けんけん

まさひろさん、
梓歩さん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-06 14:15) 

wanako

ぜんぜんCD買ってないす。
金ほしい(切実)
by wanako (2008-01-06 15:30) 

けんけん

罠子さん、さんくす。[嬉しい顔][ハート]

わたしも、中古、新古、プライスダウン等狙って、
なるべく抑えています。[落胆した顔]
by けんけん (2008-01-06 15:42) 

Soundwish

う~ん,3枚ともディープだ(⌒▽⌒)ノ
by Soundwish (2008-01-06 17:31) 

けんけん

Soundwishさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

今回は、ちょっと「ディープ」です。(笑)[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-06 17:58) 

2tom

やはりヨーロッパものは、ジャケットも素晴らしい
ですね。
特に、フィンランドのやつは綺麗ですね。[嬉しい顔]
by 2tom (2008-01-07 01:43) 

けんけん

2tomさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

わたしはジャケ買い、けっこうあります。[嬉しい顔]
女性ヴォーカル物限定ですけどね(笑)[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-07 07:29) 

けんけん

kotoriさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-08 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。