SSブログ

今日の収穫 [収穫]

今日は、四谷方面に行ってきました。
主な用事はお墓参りでしたが、
そのあと個人的な用事も済ませてきました。

で、せっかく出かけたので、また「収穫」してきました。

<今日の収穫>

ACOUSTIC ASTURIAS(アコースティック・アストゥーリアス)


「Marching Grass on the Hill」





日本のプログレグループ。
基本的にインストで、グループ名通りアコースティックです。
読書のBGMに流しておいても邪魔になりません。たぶん(笑)



浪漫座別館「東方大ロマンス」



日本のプログレグループ。
ちょっと前に「ゲームサントラを侮るな その3」で取り上げた、
ページェントの仕掛け人で、
Jap‘s プログレ界の最重要人物の一人
<中島一晃>氏のプロジェクト。
帯のうたい文句は、
ページェントの「螺鈿幻想」から20年
「私は名作しか作りません。」

い、言い切り・・・・・・・



美笑「ホワイトチョコレート」





日本の変態グループ・・・・・・・あ、いや、
いちおうプログレグループ(?)。
まあ、はっきりいって、癖の強い、奇妙な音楽です。



OUT OF FOCUS「Palermo 1972」



ドイツの「GARDEN of DELIGHTS」という
ドイツ国内の過去の作品のリイシュー専門レーベルの
「重箱の隅」シリーズ(?)です。

このグループは、
71年と72年にオリジナルアルバムを3枚出していて、
それらも全てCD化済みですが、
今回購入したのは、
どこからか見つけて引っ張り出してきた、当時のライヴ音源。
しかも、古い音源の割にはけっこう音がいい。
このレーベルは、そーゆーの得意です。

ジャーマン・ハードロックのくくりに入れられることが多いのですが、
改めて聴くと、
プログレ的な展開と、
トリップミュージック的な要素もけっこう入っています。



SPEED LIMIT「SPEED LIMIT 2」





今年初めに「収穫」したグループの2枚目。
1stの延長線的な内容です。

以上が、今日の収穫でした。


ところで、
息子は、今日はクラスメート達と朝から「カラオケに行く」と出かけて、
カラオケ三昧の1日だったようです。
10:30 ~ 17:30 までの、7時間ぶっ通しカラオケ大会、昼食抜き。
ばっ、バカか!!!・・・・??
しかも、かかったお金は「1人 700円」ぽっきり。
商売成り立つの?????



夕飯は、さっき「一晩寝かせた」カレーを食べました。



                 
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

kotori

う~ん、すごいですね[ふらふら]
知らないグループの情報が必ず手に入るブログw

さすがです[晴れ]
by kotori (2008-01-26 22:18) 

borusan

僕、日本のプログレって聴いたことない[嬉しい顔]
美笑が気になる気になる[複数のハート]
by borusan (2008-01-26 22:19) 

ケロミ

今日も大収穫祭でしたね。
「ホワイトチョコレート」 癖の強い、奇妙な私は、
とても気になります。 聴いてみたい。
息子さん、700円で一日遊んで済むんですから
えらいですよ[嬉しい顔]
けんけんさんは、今日いくら使ったのかな・・・・・・・[ふらふら]
「きのこカレー」おいしそうですね[嬉しい顔]
by ケロミ (2008-01-26 22:19) 

退会済み

Aerosmith[るんるん]聞いて[耳]
ノリノリ[複数のハート]ですね[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-01-26 22:55) 

2tom

さすが、プログレの帝王、けんけんさん、
僕の知らない領域です。[嬉しい顔]
息子さん、7耐(?)カラオケ、さすが、
けんけんさん、のせがれですね。
僕だったら声が枯れるでしょう[ふらふら]
by 2tom (2008-01-26 22:59) 

Soundwish

今回も,未体験ゾーンの作品の数々(⌒▽⌒)

ソレを収穫できるお店も素晴らしい[複数のハート]
by Soundwish (2008-01-27 03:51) 

けんけん

kotoriさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

う~ん、たぶん「プログレ」は、ちょっと一般的なくくりの
ポピュラーミュージックとは、「質」が違うので、
よく知らない人が多いというだけだと思います。

プログレファンの人たちの間ではわりと普通に
知名度があるアーティストばかりなのですけどね。[嬉しい顔]

わたしが、クラッシックや、最近の国内のアーティストを
よく知らないのと一緒だと思います。

逆に、私自身もほかの方の記事で、いろいろ知識を
得ていますよ。

kotoriさんの音楽記事もけっこう参考になります。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-27 11:47) 

けんけん

ボルさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

じつは、わたしもずーっと「日本のプログレ」は、
手を出さなかったのです。
どうも、日本語と、シンフォニックな曲調が
合わないような気がしたので。

でも、最近のグループは、充分に消化して、
日本独自の「プログレ」を確立していると思います。

というか、あまり「プログレ」の枠にとらわれないで
聴いたほうがいいですね。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-27 11:52) 

けんけん

ケロミさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

=====
けんけんさんは、今日いくら使ったのかな・・・・・・・[ふらふら]
=====
ぎくっ!!!・・・・・・・・・[汗][汗]

そ、そこは、突っ込んじゃいけません。[嬉しい顔]

じつは、東京は、CDショップ自体もたくさんありますし、
中古ショップも多いので、新古、中古で、けっこう
一般に入手しにくいものも手に入りやすいのです。
今回入手したなかで、まったくの新譜(新品)は
「OUT OF FOCUS」のみです。
ですので、意外と安く上がっています。

カレーは、おいしかったです。
また今日もカレーです。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-27 12:03) 

けんけん

kaitoさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

「最新10曲」が、エアロスミス一色になってますね。[嬉しい顔]
じつは、ちょっと眠気覚まし代わりにもなっています。
by けんけん (2008-01-27 12:07) 

けんけん

2tomさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

息子達のカラオケは、「アニソン」大会だったようです。
息子は、ガンダムの曲を数曲と、エヴァンゲリオン等を
歌ったようです。
フリードリンクの「コーンポタージュ」でおなかを満たしていたようです。

ちょっと、のどが痛くなったと申しておりました。[落胆した顔]
by けんけん (2008-01-27 12:12) 

けんけん

Soundwishさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

新宿、目白、池袋、お茶の水、あたりが、
プログレを漁るのにはよいです。

今回は、新宿でした。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-27 12:16) 

けんけん

日向夏さん、
vegaさん、
kokiさん、
michuさん、
こーいちさん、
つボイノリコさん、
まさひろさん、
Wolfeyさん、
ねこのめさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-27 12:20) 

退会済み

うちも昨日はカレーを食べました。
一晩寝かせてませんがσ(^_^;)アセアセ...
残ったカレーをカレーうどんにして食べるのが好きです[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-01-27 12:44) 

けんけん

梓歩さん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

=====
残ったカレーをカレーうどんにして
=====
うちもやります!!![複数のハート]
おいしいんですよね。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-27 12:47) 

ケロミ

かなり深く突っ込みたいですね[嬉しい顔]

息子さんに言いつけちゃうぞ[手(チョキ)]
by ケロミ (2008-01-27 13:49) 

けんけん

ケロミさんに突っ込まれたら、吐いちゃいそうです。

許してもらう代わりに、後で「バトン」回しておきます。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-27 15:01) 

けんけん

pokoさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-27 19:38) 

ぎんちよ

すごいですな、やっぱけんけんさんは。
私はスピード・リミット以外は買ってません。
日本のプログレ、きらいじゃないですが。
by ぎんちよ (2008-01-28 00:59) 

けんけん

ぎんちよさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

上のほうで、「ボルさん」へのレスでも書いたのですが、
わたしも、日本のプログレを聴くようになったのは、
だいぶ後になってからです。
最初は、「アウターリミッツ」その次が「美狂乱」
で、この流れだったので、
そのまま入っていってしまいました。[嬉しい顔]

ところで、スピード・リミット、初CD化だったのですね。
by けんけん (2008-01-28 21:51) 

けんけん

jiruさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜中のカレー第三のビール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。