SSブログ

PATTI SMITH「Twelve」 [レヴュー(カテゴリーフリー)]

PATTI SMITH「Twelve」




試聴は、ココ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2534760

大御所パティ・スミス姐御のNEW ALBUMは、
なんと、カバーアルバムでした

ここに来て、初カバーアルバムを出すとは、
さすが、「わが道を行く」姐御らしい。
しかも曲目が、時代に媚びない納得の選曲です。

でも、全部、きっちり「パティ・スミス」のタッチになっています。
何歌っても、彼女の個性は揺るがないのですね。

彼女って、NEW WAVE系から、パンク、パブロック、その他、
ジャンル分けで、いいかげんに扱われていますが、
そんな枠に入れようとするのは無理があるんじゃないかな??
彼女の演っているのは、
そうゆー狭い囲いを破った、ただの「ロック」なんだから。

復帰後は、さすがに若干「マイルド」になったかな? と思いますが、
このアルバムも、そんな感じです。

わたしの個人的な意見としては、
これはこれでいいのですが、
やはり、オリジナルアルバムがいいかな。

このアルバムの中でパティ・スミスに一番フィットしているのは
わたしの意見としては、ドアーズの「ソウル・キッチン」
なにげに、解説読んでたら、
この曲を選んだのは、夢の中で天使のお告げがあり、
「<ソウル・キッチン>やらなきゃだめだよ」と、
囁かれたから、だとか。
しかも、「ベルベットのカーテンのうしろから」
        ・・・・・  そうだったんだ。

しかし、1曲目ジミヘンの「アー・ユー・エクスペリエンスト?」が、
しっかり、パティ・スミス化しているのには、
ちょっと笑えました。(笑)



ジャケ写は、ロバート・メープルソープから
お誕生日プレゼントにもらった、
「タンバリン」
彼の、手作りだそうです。



Patti Smith「Gloria」





Patti Smith「Summer Cannibals」




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ケロミ

おし゛ゃまします、ケロミです。
音楽の知識、すごいですね。
手作りタンバリン、いいなぁ・・・・・
by ケロミ (2007-11-16 22:03) 

2tom

今視聴しました。
パティースミス×ルール ザ ワールドは以外でした。
by 2tom (2007-11-17 00:23) 

けんけん

まあもさん、
つボイノリコさん、
ケロミさん、
kokiさん、
Soundwishさん、
KC、さん、
2tomさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

【ケロミさん、】
=====
音楽の知識、すごいですね。
=====
いま、このブログの中で、行き来している方の中には、
もっともっとよく知っている方もたくさんいます。
わたしの場合はただ、長く音楽聴いてるだけです。(笑)
それに、わたしは、新らしめの音楽に関しては、
逆に疎いですよ。

【2tomさん】
ティアーズ・フォー・フィアーズの曲ですね。
わたしも、意外だったのですが、
解説の方(大鷹俊一氏)も、
「意外だ」と言ってます。(笑)
by けんけん (2007-11-17 08:33) 

けんけん

みれーさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2007-11-18 00:13) 

けんけん

直子さん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2007-11-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。