SSブログ

最近のヘビロテ [レヴュー(カテゴリーフリー)]

最近、ヘビーローテーションで聴きまくっているのが、
これ

Beginner's Guide of 「africa」(3枚組み コンピ.)





アフリカ音楽のコンピです。
とにかく、無条件に良い!!!
つまらない解説並べてもしょうがない!!!
躍動感のある曲もいいですが、そればかりではなく、
しっとり系もあり。
ほんとに土着感のある曲から、非常に完成度の高い楽曲まで
さまざま、おなかいっぱい入っています。
でも、ずーと聴いてても飽きません。
最近、ブログやってる間ずーっと流してます。

このコンピレーションシリーズは、テーマ別にいろいろ出ていて、
「tango」とか「arabia」とか「salsa」とか10種類以上あります。
ぜんぶ3枚組みで、1枚ごとにちゃんとジャケットも付いてます。


****************************

それと、もう1枚。
これも最近のヘビロテです。

ANNIE HASLAM「Woman Transcending」





1年以上前のアルバムですが、いわゆる「アーカイヴ」物です。
でも、1枚の新アルバムとして充分完成度の高い「作品」です。

アニー・ハスラムは、いわずと知れたルネッサンスのメンバーで、
美声女性ヴォーカリストです。

お気に入りは、
11曲目「Lily's in the Field」です。
でも、どの曲も全て「いい」です。

最近の、通勤(お散歩)途中のBGMです。

下の曲は、このアルバムには入っていませんが、
代表曲の1つですので。
マイク・オールドフィールドのヒット曲としても有名。

Moonlight Shadow







そして、ルネッサンス

Renaissance「Carpet of the Sun」







                  
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

borusan

ああっ!
アフリカは知ってます。
でも、どなたかの日記で見たのか、雑誌で見たのか、
すっかりわからなくなってました。
しかも、シリーズものとは。
アラビア、ちょっと気になる[嬉しい顔]
by borusan (2007-12-21 23:44) 

けんけん

ボルさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

わたしは、playlogメンバーさんの記事で目にとまって、
探して、やっとGETしました。
でも、気に入っていますよ。[嬉しい顔]
by けんけん (2007-12-21 23:54) 

けんけん

kokiさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2007-12-21 23:54) 

2tom

マイクオールドフィールドヴァージョンは、聴いた事
ありますが、こちらもいいですね。
アフリカのCD気になります。
by 2tom (2007-12-22 04:09) 

退会済み

moonlight shadow、久しぶりに聴いたなあ[るんるん]
by 退会済み (2007-12-22 11:04) 

ケロミ

Carpet of the Sun
いい曲ですね[嬉しい顔]

アフリカ音楽・・・・あまり、聴いた事ないです。
            どんなんでしょう・・・・・
by ケロミ (2007-12-22 14:53) 

退会済み

アフリカの音楽ですか・・・?
ワールドミュージックもいいですよね[嬉しい顔]
by 退会済み (2007-12-22 20:43) 

けんけん

梓歩さん、
Mr.BONE さん、
kaitoさん、
2tomさん、
ケロミさん、
Soundwishさん、
Dragonflyさん、
まさぴさん、
まあもさん、
罠子さん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2007-12-22 21:16) 

けんけん

2tomさん、
本物ホネツギマン(アビブ)さんの所へ、
遊びに行かれたんですね。[嬉しい顔]

あの方は、アフリカ系とかに精通してますよ。[晴れ]
by けんけん (2007-12-22 21:18) 

けんけん

つボイノリコさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

いい曲ですよね。[嬉しい顔]
by けんけん (2007-12-22 21:19) 

けんけん

けろみさん、

=====
Carpet of the Sun
いい曲ですね[嬉しい顔]
=====
いい曲ですよね。[複数のハート]

アフリカ音楽と、くくってますけど、
内容は、いろんなタイプの曲があって、
普通のポピュラーミュージックのコンピと一緒ですよ。
楽しいですよ。[ぴかぴか][ぴかぴか][るんるん]
by けんけん (2007-12-22 21:23) 

けんけん

やまびこさん、
いま、上のケロミさんへのコメにも書きましたが、
アフリカの音楽、楽しいですよ。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2007-12-22 21:26) 

けんけん

kotoriさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2007-12-23 09:02) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

   http://playlog.jp/_images/blog/4/8/486321/m_200187532.jpg

 [ふらふら][ふらふら][ふらふら]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-12-24 10:12) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

確かに!変な先入観は抱かない方が良いですよね。
アフリカは太鼓のリズム系重視の音だけでは決してないですから・・・繊細な伝統的な弦楽器・・・のアンサンブルの質感を生かしたアコースティックな部分もあるし・・伝統を尊重しつつ現代を表現する部分もあるし・・・何といっても躍動感が一番の売りな気がします。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2007-12-24 10:41) 

けんけん

本物ホネツギマン(アビブ)さん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

そんな、
「トシちゃん」に登場してもらうほど驚かなくても(笑)

おかげさまで、「ハマリ」まくってますよ。
鎮めていた血が・・・・・[嬉しい顔]
by けんけん (2007-12-24 10:49) 

けんけん

まさひろさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2007-12-24 16:02) 

けんけん

ぎんちよさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-20 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。