SSブログ

聴き初め(ききぞめ?) [レヴュー(女性ヴォーカル)]

きのうは、シリアスモード+ぷっつんモードだったので、
きょうは、こんなので、・・・

今年初めに聴いたCDは、

ALISON MOYET「Singles with Live CD」2枚組み



の中の、「Singles」の方



視聴は、こちら

聴いたのは、3日の夜です。

このアルバム自体は、けっこう前のアルバムです。

ALISON MOYETについては、詳しいプロフィールがあったので、
まるごと載せておきます。
61年6月18日、イギリスのエセックス生まれ。エレポップ・ユニット、ヤズー解散後、83年よりソロ活動を始める。
ヤズー時代にもそのブルージィな歌声で絶賛を一身に集めていた女性ヴォーカリストだ。
アリソン・モイエはデビュー・アルバムである『Alf』(84年)で、早々にアルバム・チャート第1位を獲得。ドラマティックでめりはりの利いたシンセ・サウンドと広がりのあるたくましい歌声で、以降、多くのシングル・ヒットも輩出している。
85年にはそれまでの路線から一変して、ジョン・アルトマン率いるジャズ・バンドとツアーへ――。そのツアー中にも演奏されたビリー・ホリディのカヴァー「That Ole Devil Called Love」はUKチャート第2位を獲得し、これが彼女最大のヒット曲となった。
『ライヴエイド』でのポール・ヤング共演を最後に、出産と離婚のためしばらく音楽シーンから姿を消すが、87年には「Is this Love?」で復活しチャート3位を記録。だが、出産と自身の才能に対する自信喪失がきっかけとなり、再び活動を休止し91年に活動再開。
3rdアルバム『Hoodoo』(91年)は、それまでの音楽性とは異なる新境地を切り拓いた芸術的作品となったが、商業面での結果は芳しくなく、ゼロからの出発を強いられる結果となってしまった。しかし、彼女の懐かしいヒット・ナンバーの数々が収録された『Singles』(95年)はアルバム・チャートのNo.1を記録し、『No Overdubs』(96年)、『The Essential』(01年)と、現在もコンスタントにアルバムを発表している。大地に根ざしたような、深く強いシルキー・ヴォイスは未だ健在である。
(音楽配信サイト「wacca」より)
(たぶん、「ウィキペディア」の和訳)


ここに書いてあるように、このアルバムは、
95年発表、タイトルどおりの「Best盤」です。

単体の1枚物と、
ライブ盤と抱き合わせになった2枚組み仕様が発売され、
今回入手したのは、2枚組みのほうのCDです。

ずーと買いそびれていたのですが、去年の暮れに、
某大型CDショップで、新古品として、「350円」のさらに20%offで
GET!!


実は、バリバリの新譜「The TURN」も買ってあったのですが、
今年最初にかけたCDは、なぜか「Singles」でした。

ALISON MOYET「The TURN」





こちらは、今日、仕事の移動中聴きました。

円熟期に入っているので、
まとまりのある、なかなかいいアルバムでしたよ。
安心して聴いていられるタイプですね。



Alison Moyet「Getting Into Something 」






Yazoo「Don't Go」




nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

borusan

「Yazoo」って、初めて聴きました[嬉しい顔]
てか、アリソン・モイエ自体も初耳っす[落胆した顔]
ものすごシブイ声[複数のハート]
by borusan (2008-01-07 23:09) 

ケロミ

「Getting Into Something」

この曲、好きです[ハート]
by ケロミ (2008-01-08 01:42) 

Soundwish

ヤズー大好きでした(^o^)

お買い得価格でゲットできていいな~(^_^;)
by Soundwish (2008-01-08 01:43) 

2tom

アリソンモイエ、ライヴ音源あったんですね。
350円の20%offは得しましたね。[嬉しい顔]
by 2tom (2008-01-08 04:39) 

けんけん

ボルさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

Yazoo初体験でしたか?

この曲は、代表曲のひとつです。

この女性は、確かに低めの声ですね。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-08 21:19) 

けんけん

ケロミさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

いい曲ですよね。[複数のハート]
by けんけん (2008-01-08 21:21) 

けんけん

Soundwishさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

安いでしょ!![嬉しい顔][嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-08 21:22) 

けんけん

2tomさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

このライヴ盤は、
このセットでしか入手できないと思います。

確か、単体では発売されていないんですよ。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-08 21:25) 

けんけん

Mr.BONEさん、
kokiさん、
CCOさん、
kotoriさん、
Wolfeyさん、
アビブさん、
つボイノリコさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-09 20:46) 

けんけん

梓歩さん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-10 21:18) 

けんけん

まあもさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-11 19:45) 

けんけん

Dragonflyさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-13 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新聞が来ない!!トイストーリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。