SSブログ

ゲームサントラを侮るな その1 [レヴュー(カテゴリーフリー)]

「imeem」という、いい道具を入手(?)したので、
ちょっと、
いわゆるゲームミュージックについての記事を書くことにしました。

ゲームミュージックって、ゲームの後ろで、流れてる
ピコピコ音の「音楽っぽい」もの????

と言う疑問符だらけの問いかけが聞こえてきそうですが、・・・・
「そうです!!」(笑)

そのピコピコ音の音楽っぽいものですが、
これが、けっこうすごいクリエイター達が手がけていたりするのです。

ゲームソフトの性格上、ゲームの中ではお手軽に聞こえるものも
サウンドトラックとして、収録する場合は、
正規のアーティストの演奏や、オーケストレーションされた内容になり
けっこうきちんとした「作品」に仕上がっているのですね。
なにしろ、値段を付けて買っていただくということは、
それ単独で、
商品価値のあるものにしなければいけないわけですから。

特に、RPGのゲームサントラのCDは、
完成度が高いものが多いと思います。

たとえば、
名作RPGとして有名らしい、PSの「ゼノギアス」からつながる
PS2の「ゼノサーガ」シリーズ。
このテーマを「歌って」いるのは、ケルトミュージック界では、
近年最も成功したアーティストの1つと言える「IONA(アイオナ)」の
女性ヴォーカルJoanne Hoggです。

JOANNE HOGG「ゼノサーガ - KOKORO [Maxi]」





内容(「CDジャーナル」データベースより)
2002年2月下旬発売予定のPS2ソフト『ゼノサーガ#エピソード1力への意志』(ナムコ)の主題歌&挿入歌。清涼感あふれるジョアンヌの歌声がケルティック・サウンドに溶け込む壮大なバラード。

多くのゲームミュージックの作曲家、アレンジャーとして、
その筋では有名な光田康典氏が、
作曲、全面監修した、サントラの中の1曲です。
ちなみに、
「ゼノギアス」のサントラも同じようなメンバーが手がけています。

そして、この光田康典氏を含め、ゲームミュージックのクリエイターが
集結した感のあるアルバムがこれ、

「ダーククロニクル プレミアムアレンジ」





このCDについて
RPGゲームを中心に数ある人気タイトルに音楽を創出してきたクリエーターがここに集結!
プレミアムアレンジシリーズ記念すべき第1弾は、レベルファイブ、ソニー・コンピュータエンタテインメントが送る「ダーククロニクル」!
あなたが体感した壮大な、冒険とファンタジーの音楽世界をゲーム史に残るサウンドクリエーターがリアレンジ!

<参加クリエーター>桜庭 統/THE BLACK MAGES/岩垂徳行/下村陽子/光田康典/細江慎冶/伊藤賢治

内容(「CDジャーナル」データベースより)
有名ゲーム・クリエイターがPS2用RPG『ダーククロニクル』をアレンジした、プレミアム・アレンジ・シリーズの記念すべき第1弾。あなたが体感した壮大な冒険ファンタジー世界が蘇る。


はっきりいってあまり詳しくないので、ゲームそのものは内容を
よく知りませんが、
このアルバム単体で評価する場合、
構成、アレンジ、作品としての完成度は「高い」と思います。
ただし、わたしの評価は、「プログレ」的な視点になりますが。

「曲目」
1. 終わらない冒険 (ラッシュテーマ) (Arranged by 光田泰典)
2. 月花宮殿 (Arranged by 細江慎治)
3. Dark Element (Arranged by 桜庭 統)
4. サン (Arranged by 陽子)
5. Moonlight Tango (Arranged by 岩垂徳行)
6. てんびん谷 (Arranged by 伊藤賢治)
7. 花の庭園 (Arranged by 下村陽子)
8. ステラ魔法寺院 (Arranged by 伊藤賢治)
9. 炎の魔人 モンスターギルトーニ (Arranged by The Black Mages)
10. 暗黒の戦い (Arranged by 桜庭 統)
11. 魔人 (Dark Cloudメインテーマ) (Arranged by 岩垂徳行)
12. Time is changing (Arranged by 細江慎治)

             *一部の曲を試聴可にしてあります*


****************************




この中に、「桜庭 統」というアーティストが数曲提供していますが、
このアーティストが、また素晴らしいクリエイターです。

その件に関しては、また別の機会に。



                 ・・・・(そのうち)つづく


                  
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

退会済み

うんうん。ゲームのバックの音楽って侮れないと思います。
by 退会済み (2008-01-11 21:49) 

けんけん

つボイノリコさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

じつは、わたしも、ゲームミュージックって、それほど
興味もなくて、一生懸命聴いたりもしていませんでした。

でも、あるちょっとしたきっかけで、
「ん?・・・けっこういいじゃん」
て、ことになり、ちょっと真剣に聴いてみたのです。

侮れませんでした。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-11 23:24) 

2tom

視聴しましたが、環境音楽ぽくって
なかなか聴けましたよ。[るんるん]
僕はゲームといえばプロレスの
ばっかリです。[汗]
by 2tom (2008-01-11 23:29) 

こーいち

ゲーム音楽って重要だと思いますよ[るんるん]
マッチング度合いで、ハマリ度も変わってきます
ある意味映画と同じだと思います[嬉しい顔]
by こーいち (2008-01-11 23:29) 

けんけん

梓歩さん、
edoさん、
michuさん、
kokiさん、
日向夏さん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-11 23:30) 

けんけん

2tomさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

けっこういいでしょ[嬉しい顔]
ゲームのBGMという制約はあるので、
自己主張の激しい曲にはできない中でどうするか?
それが、クリエイターたちの腕にかかるわけですよね。
by けんけん (2008-01-11 23:35) 

けんけん

michuさん、いらっしゃいませ。
訪問ありがとうございます。[嬉しい顔]

気がむいたらまたどうぞ。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-11 23:36) 

けんけん

日向夏さん、お久しぶり!!![嬉しい顔][嬉しい顔]


また遊びに行かせてもらいます。
by けんけん (2008-01-11 23:38) 

borusan

ゲーム音楽[嬉しい顔]
演出の一環ですから、やっぱり力作が揃ってます。
すごくキャッチーで印象深いフレーズがいっぱい。

数年前ですが、トンガリキッズの「B-DASH」が
ちょっと流行ったりとかしましたよね[嬉しい顔]
by borusan (2008-01-11 23:41) 

日向夏

お久しぶりです![嬉しい顔]

ありがとうございます!何か最近ゲーム音楽ばかりを聴くようになりました(笑)

またお邪魔させていただきますね[嬉しい顔]
by 日向夏 (2008-01-11 23:42) 

けんけん

こーいちさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

=====
ゲーム音楽って重要だと思いますよ[るんるん]
=====

そうですよね。
わたしも、ゲームサントラ聴くようになって、
ホントにそうだと思いました。
だって、意外とチカラ入ってますよ。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-11 23:42) 

けんけん

ボルさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

=====
すごくキャッチーで印象深いフレーズがいっぱい。
=====
そうですよね。
とくに、「キャッチー」というのは、その通りですね。[嬉しい顔]

=====
トンガリキッズの「B-DASH」
=====
なんか、耳にはしていると思いますが、
よく知りません。[汗][汗]
by けんけん (2008-01-12 00:04) 

けんけん

Mr.BONEさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-12 00:09) 

けんけん

日向夏さん、

=====
何か最近ゲーム音楽ばかりを聴くようになりました(笑)
=====

このテーマで、何回か記事を載せる予定です。
でも、気まぐれなので、いつになるかわかりません。
「その2」は、近日中に載せますけどね。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-12 00:13) 

kotori

ゲーム音楽その2も楽しみですね[晴れ]

ゲームも映画も音楽の宝庫ですねw
どちらも好きなので期待してま~す[嬉しい顔][複数のハート]
by kotori (2008-01-12 00:39) 

Soundwish

imeemに登録されていた曲は,コレだったのですね( ̄∀ ̄;)

ゲーム音楽(というかアニメ音楽の方が多い?)では,梶浦由記 さんとかの作品が好きかも[嬉しい顔]
by Soundwish (2008-01-12 02:33) 

ケロミ

ゲーム、PCで遊ぶ私の後ろで、
お子ちゃまがやってますね[嬉しい顔]
ゲームの音楽って好きですね。
苦にならないというか、BGMって感じです。
けんけんさんの音楽知識はすごいですね[嬉しい顔]
by ケロミ (2008-01-12 02:35) 

ぎんちよ

桜庭統といえば、プログレバンド「デジャヴ」!
しっかりプログレ畑出身ですね。
by ぎんちよ (2008-01-12 03:52) 

けんけん

kotoriさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

映画のサントラは、本当に一線で活躍している
ミュージシャンを起用したりして、サントラ自体が
話題になることもしばしばですが、
ゲームのサントラって、
あまり「日が当たらない」分野ですよね。

たまにはスポット当ててもいいんじゃないの?
と思って、記事にしてみました。

わたしの場合、プログレ系のアーティストが
けっこう手がけている場合があるので、
ゲームからではなく
そちらから入っていったんですけどね。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-12 15:38) 

けんけん

Soundwishさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

「imeem」
良くわからないながら、利用させてもらってます。[嬉しい顔]

曲をUPしてから、記事まとめるまで
タイムラグがあったので、
その間に、曲を先に聴いてしまいましたか?(笑)

そーです。「コレ」だったんです。
しかも、続きます。[嬉しい顔]

「梶浦由記 さん」チェックしてみます。
by けんけん (2008-01-12 15:43) 

けんけん

ケロミさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

いま、わたしの後ろでも、
うちのお子ちゃまがゲームに熱中中です。[落胆した顔]
何か大声で叫びながら、必死でやってます。 
やれやれ。(苦笑)

あまり派手派手ではないので、BGMにはいいですね[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-12 15:50) 

けんけん

ぎんちよさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

じつは、
そこらへんも絡めて、記事を書いているところです。[嬉しい顔]

大体出来ているので、明日あたりに載せますよ。
by けんけん (2008-01-12 15:53) 

けんけん

Tocaさん、
CCOさん、
Wolfeyさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-12 15:56) 

けんけん

アビブさん、
やまびこさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-12 23:32) 

けんけん

まあもさん、
まさひろさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-13 15:39) 

けんけん

まさぴさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-13 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漢字の定義キムチ鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。