SSブログ

ゲームサントラを侮るな その3 [レヴュー(カテゴリーフリー)]

さて、お待たせいたしました。(誰も待っていない?)
「ゲームサントラを侮るな その3」です。

今回は、RPGのトップの座に君臨すると、誰もが認める

          「FF(ファイナルファンタジー)」


の、ヴォーカルアルバムを取り上げます。

「FFⅥ」までの、ゲームミュージックから取り上げた数々の曲に
歌詞が付いて、
「大木理沙」という女性ヴォーカルが歌い上げた作品です。

じつは、今回の主役はこの大木理沙さんなのですが、
このひとも、桜庭 統さんと同じく、「プログレ」畑出身です。
やはり、プログレのドラマチックな曲想と、RPGの設定とは、
相通じるものがあるようで、つまり「相性が良い」ようです。

大木理沙のデヴューは「ページェント」という、
JAP’S プログレ界に大きな軌跡を残したグループでした。

ページェント「螺鈿幻想(らでんげんそう)」






<曲目>

1 螺鈿幻想

2 ヴェクサシオン

3 木霊(こだま)

4 人形地獄

5 夜笑う

6 セルロイドの空

7 エピローグ

*一部の曲を試聴可にしてあります*



歌詞・曲想ともに、非常に日本的な情念の世界を
色濃く浮かび上がらせるページェントの1stアルバム。
旋律が日本的なんですが、きちんとプログレファンの琴線に触れる
「プログレッシヴロック」の名作の1枚だと思います。

後にも先にも、
もうこの作品に匹敵する作品は出てこないだろうと思わせる、
何かがその時降臨していたのでは?
くらいのインパクトのあるアルバムと、個人的には思っています。

このアルバムでは、彼女は「永井博子」と名乗っています。
おもしろいことに、
これだけ強烈な歌唱力の持ち主ですが、
もともとは、ヴォーカル担当ではなかったのですね。
本人も公式サイトで、
「ヴォーカルを志したことはない」ときっぱり言っています。

ページェントには、キーボード担当として入ったのですが、
ある日、練習中にちょっと歌ったところ、
この歌唱力ですから、即ヴォーカル決定!!と相成ったとか?
その時、
これだけうまいのに、なんでもっと早く歌ってくれなかったの?
と聞かれた際、彼女は、こう答えたそうです、

「だって、別に頼まれなかったから・・・・・」



フルアルバム2枚と、ミニアルバム、12インチ、カセット等を数作
発表してページェント自体は現在(たぶん)休止中。

なんか、ゲームミュージックの話から逸れてしまいましたが、
ココからが本題です。

その後、「永井博子」から「大木理沙」と改名した彼女は、
それまでもページェントと平行して活動していた
「MR. シリウス」という、やはりプログレグループ、
そして、ゲームミュージック、アニメサントラを中心に、
活動を行っていきます。

ちなみに、彼女のオフィシャルブログには、
ねこたちがいっぱい登場していますよ。

****************************

「その後」の大木理沙嬢の次の大きな仕事が、「FF」シリーズの
ヴォーカルアルバムということになるのですが、
あくまで「ヴォーカルアルバム」ですので、ページェントの時とは
うって変わって、女性ヴォーカル物に仕上がっています。

大木理沙


「ファイナル・ファンタジー ヴォーカルコレクション-PRAY-」



<試聴>
The Promised Land
光の中へ
Au Palais De Verre
Pray

大木理沙


「ファイナル・ファンタジー ヴォーカルコレクションⅡ


「Love Will Grow」



<試聴>
遠い日々の名残
have You Ever Seen Me?」(with 野口郁子)
はるかな故郷」(with 野口郁子)

ゲームサントラということで、ある程度制約を受けてしまっていますが、
女性ヴォーカル物としても、なかなか良い出来ではないでしょうか?





そして、この後、アカペラのミニアルバム「遠い景色」を発表します。
ヴォーカルの多重録音によるアルバムで、
楽器類は最小限に押さえられています。
内容は、1曲を除いてニューミュージック等の有名曲です。

大木理沙「遠い景色」






<曲目>

1.別れの情景 Ⅰ(小田和正)

2.悲しみにさよなら(玉置浩二)

3.遠い景色(大木理沙)

4.天使と小悪魔~MOVING~(ケイト・ブッシュ)

5.フレンズ(レベッカ)


ケイト・ブッシュの「Moving」をアカペラで・・・?
ちょっと驚きましたが、
オリジナルよりずいぶん大人しめになってます。
歌唱法は、意識的にケイトに似せているような気がします。

オリジナルはこちら、

KATE BUSH「Moving」






****************************


以上、断続的に3回に渡って
「ゲームミュージック」を取り上げてみました。


多分に趣味的な要素の強い記事になってしまいましたが、
辛抱強くお付き合いくださって、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・



でも・・・・・・ネタがたまったら、またやるかも(爆)


                 
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

退会済み

FF好きです[ハート]
ゲームも面白いですけどサウンドいいですよね[嬉しい顔]好きなゲーム取り上げてもらって嬉しいです[複数のハート]
by 退会済み (2008-01-19 22:12) 

borusan

ちょっと試聴かましました[嬉しい顔]
こんだけ歌えて、キーボード加入って。
そっちのほうにビビリましたよ[ふらふら]
しかも「別に頼まれなかったから」って。
かっちょいい[複数のハート]
by borusan (2008-01-20 00:16) 

けんけん

ちーさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

レス遅れてすいません。

お待たせしました、「FF」ネタです。(笑)
記事が長くなっちゃいました。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-20 00:34) 

けんけん

ボルさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

この1stのメンツで、もう一度アルバムを作って欲しいです。
2ndは、メンバーが変わって、
曲の雰囲気も少し変わっています。
by けんけん (2008-01-20 00:38) 

けんけん

kokiさん、
梓歩さん、
Soundwishさん、
ケロミさん、
つボイノリコさん、
vegaさん、
日向夏さん、
やまびこさん、
CCOさん、

ありがとう。

【日向夏さん】
いつのまにか、アイコンが変わっていますね。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-20 00:41) 

2tom

やはり、KATE BUSHに食いついてしまいました。
アカペラ版、これは貴重な音源ありがとうございます。
by 2tom (2008-01-20 01:34) 

けんけん

壷さん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-20 09:42) 

けんけん

2tomさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
最後の部分の記事は、ほぼ2tomさん用(?)です。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-20 09:44) 

2tom

はははっ[嬉しい顔]
ありがたき、幸せであります。[ハート]
by 2tom (2008-01-20 10:23) 

日向夏

いつの間にか(笑)
飽きたんで変えちゃいました;;
by 日向夏 (2008-01-20 14:55) 

けんけん

Remedyさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-20 20:51) 

けんけん

日向夏さん、
おもいきり明るいイメージのにしましたね。(笑)

冬の寒さをふきとばせ!!  みたいな・・・[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-20 20:54) 

日向夏

はい。明るいのにしました[嬉しい顔]

寒さ吹き飛んだら良いです[晴れ]
by 日向夏 (2008-01-20 21:36) 

けんけん

kotoriさん、
まあもさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-22 22:02) 

けんけん

まさひろさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-27 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。