SSブログ

EP-4「リンガ・フランカ・1 ~昭和大赦~」 [レヴュー(カテゴリーフリー)]

この前収穫したアルバムです。

EP-4「リンガ・フランカ・1 ~昭和大赦~」






1980年に京都で結成されたユニットで、各ミュージシャンたちは
ディスコ「クラブ・モダーン」の常連だった人々
・・・・・だったらしいです。

このユニットとしては、
マイナーレーベルから
このレコードともう1枚を発表したのみ(カセット作品は有り)ですので、
自分たちのやりたいことを演るために結成された
特殊なユニットだったのかもしれません。

・・・プロモーションも含めて、
さしてメディアへのアプローチもなかったように記憶していますし、
売りさばくことはあまり念頭にはなかったのかも??

でも、内容は
テクノ・トランス系の良質な収穫だったのではないかと思います。
とにかくクールでカッコイイ!!!
この一言です。

当時の日本で、こんな音を構築するグループが、
ほかにどれほどいたかは知りませんが
多分知名度は低かったものの、
1作品としての完成度は高くて、非常に高品質だと思います。


彼らは、厳密な意味ではテクノではなく、どちらかというとファンク系なのですが・・・・・・・

たとえばメジャーでテクノポップを掲げているアーティストでは、
彼らの音に接したら、
シッポを巻いて逃げ出してしまいますね、多分。(笑)

じつは、わたしはこの作品にリアルタイムで接していまして、
当時非常に衝撃を受けた作品でもあります。

専門誌では好意的に評価されていましたし、
こういった音にアンテナを張っていた
敏感な連中にも好意的に受け入れたようで、
いまほど
インディーズが広く受け入れられていなかった時期としては、
そこそこのセールスを記録したと思います。

ただ、メジャーと比較してしまえば
ほとんど売れていないようなもので・・・・・・

当時の売れ行きからみて、
まさかCD化されるとは思ってもいませんでした!!!
わたしとしては、機会があれば絶対に改めてきちんと聴き直したい、
できれば手元に持っておきたいアルバムの1枚だったのです。

CD化のうわさは知っていたのですが、
いつ市場に出回ったのか?全く知らなくて・・・
今回たまたま中古CDを見つけたので、即GETしました。

アルバムタイトルや市場でのインディーズ展開なスタイルから、
難解だったり過激な音を予想されそうですが、
実際には全くそんなことはなくて・・・・・・・・・

むしろ聴きやすいくらいです。

音楽的な切り口は斬新で、今でも十分通用すると思います。

****************************


そんなにこのアーティストに詳しくない
わたしの感想を読んでいるよりも・・・

世の中、
''EP-4 love''な方もいらっしゃるようで(笑)・・・

個人の方のサイトですが、
<EP-4>に興味を持ったなら、訪れることをお勧めします。



http://www5b.biglobe.ne.jp/~EP-4/EP-4-dark.htm



このサイト、
なんと・・・「ウィキペディア」に参考サイトとして載っています。



あと、「はてなダイアリー」も載せておきますね。


「はてなダイアリー」  http://d.hatena.ne.jp/keyword/EP-4



****************************

EP-4「シミラー」




nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

さみぃ☆

このおウチ、あのおウチだったんですね。
さみぃが中学生のころだぁ。
by さみぃ☆ (2008-07-20 23:34) 

ケロミ

お疲れは、取れましたか?

けんけんさん、
こんな感じのも聴くんですね[ふらふら]
by ケロミ (2008-07-20 23:40) 

ばんばらばん

『昭和大赦』のジャケットは気になってましたが、
''EP-4「シミラー」''の映像は、スゴイね[ふらふら]
けんけんさんの過去記事のhttp://playlog.jp/kenkennn/blog/2007-11-08[『廃虚本』]に通ずるものがありますね[ひらめき]
でも、この曲を聴いてこの廃虚の映像を見ると、
私は廃虚には入る勇気はないな・・・と感じてしまいました[飛び散る汗]
音楽の効果ってスゴイ[かわいい][ぴかぴか]
by ばんばらばん (2008-07-20 23:54) 

2tom

この廃墟感がいいですね。(^^♪
by 2tom (2008-07-21 00:30) 

boba

コレは…雰囲気ありますネ[複数のハート]
by boba (2008-07-21 01:40) 

Soundwish

全くしりませんでした(笑)

後ほどようつべ見てみます(^_^;)
by Soundwish (2008-07-21 14:07) 

けんけん

さみぃさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

そうです、あの家です。
写真は、著名な写真家<藤原信也>ですよ。確か?
by けんけん (2008-07-21 15:15) 

けんけん

ケロミさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

最近の自分の音楽記事見てみると・・・・・
なんでもありになってますね。(笑)[嬉しい顔]

まあ、わたしの基本は、すごくシンプルで、
その曲、アーティスト、アルバム等々が、
好きか?嫌いか?・・・・という部分だけなので・・・・
by けんけん (2008-07-21 15:26) 

けんけん

ばんばらばんさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

この映像に使ったほとんどの写真は、廃墟写真の
フリー素材を利用させてもらっています。

最初は岩肌の写真を使って作ったのですが、
もう少し「無機質」な感じを出したくて、
いろいろ試行錯誤した結果、「廃墟」を選びました。

じつは、完成までに10回以上、一から作り直しています。
(ばかだねえ!!!・・・・・・・・・笑[晴れ][晴れ])

ちょっと、おどろおどろしい感じになってしまったようですね。
by けんけん (2008-07-21 15:34) 

けんけん

2tomさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

=====
この廃墟感がいいですね。(^^♪
=====
そう言ってもらえると、作った甲斐がありました。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-07-21 15:35) 

けんけん

bobaさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

曲の雰囲気を出すのに、けっこう苦労しました。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-07-21 15:36) 

けんけん

Soundwishさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

クセが強いので、
好みが分かれるアーティストかもしれません。
by けんけん (2008-07-21 15:41) 

けんけん

夏ちゃん、
heartさん、
edoさん、
miyaさん、
vegaさん、
Kさん、
kaitoさん、
はっちんさん、
souTHEndさん、
アビブさん、
kokiさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-07-21 15:45) 

borusan

まず、昭和大赦という名前からしてステキ[複数のハート]
けんけんさん同様、ハードなものを想像しましたが、
この「シミラー」って、思いっきりファンク[嬉しい顔]
by borusan (2008-07-21 21:11) 

けんけん

ボルさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

帯には、
=====
クール、ファンクネス&ドラッギーなエレクトロビートによる<ファー・イースト・ファンク>
=====
と書かれています。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-07-21 22:42) 

けんけん

riverさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-07-21 22:44) 

退会済み

カッコイイ![嬉しい顔]
割とこういうの好きです。[ハート]

「シミラー」のネーミングが
ある意味ロックしてる気が。[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-07-22 08:02) 

けんけん

ぽんこさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

かっこいいでしょ??[複数のハート]

今でも通用するよね?[嬉しい顔]
by けんけん (2008-07-22 23:55) 

けんけん

nampooさん、
罠子さん、
takeさん、
akiyoshi_takeさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-07-22 23:57) 

けんけん

ナガマサさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-07-23 09:03) 

けんけん

kotoriさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-07-24 23:22) 

けんけん

Remedyさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-07-27 20:07) 

けんけん

Remoさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-08-02 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。