SSブログ

城南海「加那 - イトシキヒトヨ - 」 [レヴュー(女性ヴォーカル)]

9月18日付で、ライヴチケットが届きました。

アーティストは、''城南海ちゃん''。

この記事のブツです。 → ''「城南海ちゃんと宝美ちゃん」''

ところで、チケットは3枚頼んだのですが、
諸事情により、行くヒトがまだ一名決まっていません。


''<急告!!!!!>''

もしも日程が合う方で、いってもいいよ~~!!っていう
奇特な方がいらっしゃったら、メールで連絡ください。

10月4日(日曜日)17:30~ (開演)

<THE ROOM DAIKANYAMA 1> 代官山です。

チケット代2500円 ドリンク代別


詳細は、メールくれた方に後日連絡します。


****************************

城南海「加那 - イトシキヒトヨ - 」





''1. 太陽とかくれんぼ''
ややラテンフレイバーも感じさせる、軽快なナンバー。
アルバムトップを飾るにはふさわしいと思います。

''2. アイツムギ''
彼女のデヴュー作。
何度聴いても、心に沁みるメッセージが伝わります。
ゆったりとした美しい旋律に、
しっかりと一句一句がはっきりわかる歌唱。
いい曲です。

''3. 四季ウタカタ''
レミー(remoさん)から・・・・
みなみちゃんの四季ウタカタまだ聴いてない…!
その曲のギターはsleepy.abのギターさんが演奏してるので、
感想教えてね!
という、メッセージを受け取っていた曲です。

そのギターは、
イントロからいきなり入ってきて、いい味を出しつつ
この曲の根幹となっています。

ほとんど生ギターと南海ちゃんの「声」がベースになった、
しっとりとしたスローテンポの曲です。
心地よい・・・・・・

''4. 蛍恋''
恋心のときめきや心細さや不安を、
蛍火の儚げで、しかし・・・・
弱々しいながらも闇を照らす力に絡めて謳い上げた、
ちょっとキュンとくる恋歌。

''5. 誰カノタメニ''
フジテレビ系連続ドラマ『エゴイスト~egoist~』主題歌
彼女にしてはやや派手目な編曲の曲かな?

''6. 紅''
アイルランド民謡の原曲に
城南海ちゃんが歌詞を載せた作品。
静的な曲想に彼女のファルセットヴォイスが美しく栄える。

''7. 白い月''
個人的に()この曲好きです。
なので、コメントは入れません。(偏見が入ってしまうので)
ちなみに、テレビ番組とのタイアップ曲です。

''8. 月とペンギン''
この曲も、アレンジは派手目です。
彼女の曲は、
圧倒的に<月>をモチーフにした曲が多いですが、
この曲もそうですね。
<ペンギン>は、小さい羽根を持ちつつ飛べない、
それでも、小さい羽根(希望)を持ち続けている、
そんな我々の姿の比喩でしょうか?

''9. Sunrise''
軽快な曲です。
みんな誰かに<愛>をもらって毎日を生きていくのだね?
・・・・・・・みたいな。

''10. あさな ゆうな''
この曲は有名かな?
はいっ!!NHK「みんなのうた」ですね!!!

''11. つばさ''
このタイトルの<つばさ>は、
自分の新しい世界観が開いた・・・・・
殻を破って一つ成長した証の
シンボル的に使われているようです。
しっとりしたいい曲です。

''12. ココロのフィルム''
じゃーん!!
ジルデコ絡みの曲です。
chihiRoさん作詞・kubotaさん作編曲
この曲もいい曲だあ!!!!
やはりややジャズテイストを含みつつ、シックな曲調で
このアルバムに違和感なく溶け込んでいます。

''13. 光 (album mix)''
じつは、2ndシングル(誰カノタメニ)のカップリング曲ですが、
メインタイトル曲よりいいんじゃないの?
という感じのステキな曲です。
迷いながら、悩みながらそれでも
信念を持って、
少しずつ、一歩ずつ前向きに進んでゆこうとする、
そんな若者の足元を照らしてくれる「光」


*************************



どの曲もいいです!!!
そして、アルバムとしてのまとまりもいいです。
1stアルバムとしては、十分及第点ではないでしょうか?



''<関連リンク>''

''MySpace''

''城南海 オフィシャルサイト''


''<関連記事>''

''元気です!!&ちょっとだけライヴレポ''

''城南海ちゃんライヴ(不完全燃焼)''

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

ケロミ

わたしも、このアルバム持ってます[嬉しい顔]
聴いた瞬間、包み込むような歌声と心に沁みる詩に
引き込まれました。

「アイツムギ」
この曲、大好きです[嬉しい顔][複数のハート]
by ケロミ (2009-09-21 23:18) 

decobo

楽しんできてくださいね♪
by decobo (2009-09-22 07:03) 

さみぃ☆

あ~残念。
この日は仕事です(笑)

楽しんでらしてね♪
by さみぃ☆ (2009-09-22 08:20) 

Soundwish

やぁ,ケン☆\(≧∇≦)

体が二つあったら絶対行くんだけど~(>_<)

詳細なアルバム・レビューありがとう~http://playlog.jp/_images/blog/s/o/soundwish/m_200139571.gif

結構バラエティに富んだアルバムに仕上がってるよね!
でも,ミナミちゃんの歌にチカラがあるから,しっかりまとまっていてGood(≧∇≦)b
by Soundwish (2009-09-22 19:17) 

タンバリン

行きたいけど・・・・これ以上家を空けて離婚されると困るので自粛します[悲しい顔]

楽しんできてくださいね[嬉しい顔]
by タンバリン (2009-09-22 21:44) 

2tom

ううっ、行きたいけど、遠いな~(>_<)

アルバムレビュー、素晴らしいです。(^^♪
by 2tom (2009-09-22 23:40) 

boba

Good Evening[夜]ケン[嬉しい顔]

アルバム全曲レビューありがとう\(^o^)/

城南海ちゃんのアルバムはまだ未聴なので、ものすごく参考になったよ[ぴかぴか]
素晴らしいライターの曲も満載でやっぱり必聴だね[揺れるハート]

Liveの日はどうしても都合がまずいので、残念だけど、心行くまで楽しんできてね[るんるん]
by boba (2009-09-23 22:35) 

けんけん

ケロミちゃん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

おお!!!入手しましたか?
素晴らしい!!!

いい作品ですよね。[複数のハート]
by けんけん (2009-09-24 07:27) 

けんけん

decoboさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

ものすごく楽しみです。[複数のハート]
by けんけん (2009-09-24 07:31) 

けんけん

さみぃ☆さん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

あー、それは残念!!!![落胆した顔]

・・・・・・・・・・って、きみは、出てこれないでしょ?(笑)[嬉しい顔]
by けんけん (2009-09-24 07:34) 

けんけん

グッモーニン!!サンディ!!![嬉しい顔][ハート]

いつものアルバムレヴューは、
曲ごとの解説はしないんだけどね。

この作品については、なんとなくスタイルを変えてみたんだ。

良いアルバムだよ。[複数のハート]
by けんけん (2009-09-24 07:38) 

けんけん

タンバリンさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

離婚になるのは、わたしも困るので
・・・・・・・・自粛してください。(笑)[嬉しい顔]

楽しんできます。[手(チョキ)]
by けんけん (2009-09-24 07:40) 

けんけん

2tomさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

ううっ・・・・・
ぼくもトムとお会いしたいけど・・・・・・・・

今回はガマンするよ!!!(笑)[嬉しい顔]
by けんけん (2009-09-24 07:42) 

けんけん

グッモーニン!!ボビー!!![嬉しい顔][ハート]

いい作品なので、気が向いたら聴いてみてね。[嬉しい顔]

例によって、
歌姫ライヴ仲間の秀麗さんは同行決定してるんだけどね。[嬉しい顔]
by けんけん (2009-09-24 07:50) 

ジゲンダイスケ

城南海ちゃんいいですね[ハート]
わたしもアルバムチェックしました[晴れ]
by ジゲンダイスケ (2009-09-26 18:46) 

メゾピアノ

ケン、遅くなってごめんなさい・・・!
連休にケンとオトマリデキナカッタショックで・・・!
(何処まで引きずる・・・w)
四季ウタカタ、マイスペの聴きましたよ!
この曲、sleepy.abのギターさんだけじゃなくて、ドラムさんとベースさんも演奏してたの!
彼らとは全く違った感じで南海ちゃんワールド全開ですね!
少し前、こっちのFMラジオで城南海ちゃんがラジオやってて、偶然聞いたんだけど、話す時と歌うとき全然違うのね~!
そのギャップがまたいいのかも[嬉しい顔]

ケンが専用ジェットで迎えに来てくれたらライブご一緒するんだけどな・・・(←[パンチ])
ライブ、楽しんできてね♪
by メゾピアノ (2009-09-26 23:59) 

けんけん

ジゲンダイスケさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

いいですよね!!!![嬉しい顔]

明日(4日)ライヴです。[複数のハート]
チケットは結局余っちゃったけど。
by けんけん (2009-10-03 16:54) 

けんけん

ハイ!!レミー!!![嬉しい顔][ハート]

そんなにショックだったの?
ヨチヨチ・・・・・[嬉しい顔]

彼女の話す声は、どちらかというと・・・・・
ちょっと甘えた感じの入る幼い声だね。
それはそれで可愛いけど。[複数のハート]

じゃあ、いまから専用ジェットチャーターして迎えに行くね!
by けんけん (2009-10-03 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿はお祭り騒ぎ!いってきまーす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。