SSブログ

薬師丸ひろ子ちゃんライヴ!!!(^◇^) [ライヴレポート]

''2010年1月7日(木曜日)付''


''遂にこの日が来ました!!!!!!''

''薬師丸ひろ子ライヴ
「Songs 2010 ~今度は愛妻家~ 公開記念」''




1990年「ハート・デリバリー」ツアー以来、
じつに20年ぶりのソロライヴ。
しかも今回は、映画の公開記念のプレミアムライヴのため、
東京・大阪の2公演のみ!!!

競争率は高かっただろうと予想される、
このチケットを入手することができてから、
心待ちにしていたライヴです  

****************************

昼間、なかなかインパクトのある出来事(笑)がありましたが、
気持ちを切り替えて、いそいそと出かけてきましたよ。

場所は、
永田町''「グランドプリンスホテル赤坂 クリスタルパレス」''

ホテルですから・・・・・・
手荷物・コート類はクローク預かり。
もちろん無料。

コンサートホールの手前の広いロビーでは、
ホテル側のレストランスタッフと思われる方たちが、
その場で淹れたコーヒー、その他の飲み物を提供してくれます。
アルコールはありませんが、飲み放題です。

場所といい、ふるまいといい・・・・・
はじめからちょっといい雰囲気です。

さっそく、限定販売のパンフ購入。



表紙のショットは、
映画に絡めて、豊川悦司氏とのワンカット。
中身は、ほぼ写真集ですね・・・・・・。





もう少し大きい写真はこちら・・・・

http://ameblo.jp/alanbasia0729sos/entry-10433765850.html



そして、会場で席の確認。
前から15列目の、中央よりちょっと右寄りでした。

ちょっとステージから遠くて、ひろ子ちゃんが小さかったですが、
ライヴ時は、
左右にセットされた大スクリーンに
リアルタイムにその模様が映し出されていたので、
臨場感はありましたよ。

かなりきちんした撮影機材とスタッフがスタンバっていたので、
そのうちDVDかブルーレイで商品化されるのかな?

****************************

開演15分前から席について、
気持ちをステージに向けて、ライヴモードにシフトしつつ
待つことに・・・・・

天井から下りている3つの大スクリーンには、
ひろ子ちゃん主演の映画の数々のスポットが流れ続けていて、
期待を高めます!!!!

そして、19時の開演時間をやや過ぎたところで
流れていた映像が消え、会場が暗転!!!!

前奏が流れ、中央の緞帳が開いて、
純白のミニドレスを身にまとった、
''薬師丸ひろ子ちゃんの清楚なお姿が!!!!''

歓声と盛大な拍手の中、
1曲目''「メインテーマ」''から、至福の時間の始まりです。

キレイで可愛らしい歌声は、昔とちっとも変っていません。
ヴォイストレーニングを積んでこのライヴに臨んだだけあって、
声の伸びも通りも、そして張りも・・・・・・衰えが見えませんでした。

じつは一瞬、
最近はやり(?)の<口ぱく>かと思ったりもしたのですが、
キチンと歌っていましたよ!!!!


''<セットリスト>''
メインテーマ
すこしだけ やさしく
紳士同盟
探偵物語
ステキな恋の忘れ方
あなたを・もっと・知りたくて

(15分間休憩)

メドレー
異邦人~カスバの女~時代

元気を出して
語りつぐ愛に
Woman“Wの悲劇”より
セーラー服と機関銃

''<アンコール>''
ふるさと(うさぎおいし・・・・・)
メインテーマ(スローバラードver.)


3曲目の''「紳士同盟」''までを一気に歌った後に、MC。

改めての挨拶と
「わたしは、13歳でスクリーンデヴューして、それ以降のわたしの事は皆様にお見せしています。
「わたしが皆さんにお見せしていないのは0歳から12歳までの自分ですが、きょうは、その間のわたしがどんな子だったのかをちょっとお話ししたいと思います・・・・・・。」
という前ふりで、自ら幼少時代の思い出を語ってくれました。

ほんとに、会場に居合わせなければ聞くことのできなかった話で、
それをひろ子ちゃん本人から直接聞けたわけで、
これは、なかなか素敵なサプライズでした。

大体、3曲歌ってMCという構成で、
そのMCも、ライヴの合間の<語り>というより、
きちんとした''トークショウの装い''でしたよ。
それから、そのたびに衣装替え・・・・・
ライヴの間に4着(だったかな?)''「お色直し」''してました。

去年(2009年)テレビ放映された<戦場のメロディ>というドラマで
彼女が''渡辺はま子さん''を演じて、歌の力を再確認した話。
渡辺はま子さんは、戦時中とその前後に実在した歌い手さんで、
彼女の歌の力で、日本人捕虜が解放された逸話があるようです。

16日から公開の「今度は愛妻家」のクランクアップの打ち上げの際、
寂れたイタリアンレストランで、
そこに置いてあった古いカラオケセットで
ひろ子ちゃんが自らの歌を歌ったことが、
今回のプレミアムライヴ企画のそもそもの話の始まりだったこと。

そんな話を中心に・・・・・・・・
MCというより・・・''トークの時間''はけっこうたっぷり取っていました。

そして、後半の途中には、
映画に絡めた、これはきちんとしたトークショーの時間もありました。

ステージに椅子が並べられ、
司会進行役の男性と、
行定勲監督、主演の豊川悦司・薬師丸ひろ子の3名で
今回の映画
''「今度は愛妻家」''のあれこれや裏話を語るというものです。



会場では、当然のように共通前売り券も売っていましたが、
会場販売のみの特典として、
映画のポスターがついていましたよ。(笑)



***********************

話がそれました・・・・・・・・・・

''「紳士同盟」''そしてそのあとのMCのあと、いったん幕が下りて
小休止。

そして、会場のスクリーンで、またしばらく映画のシーンが流れる中
あの、松田優作との印象的なキスシーンが・・・・
そしてそれに続いて、幕が上がり、
''「探偵物語」''の歌が始まります。

ここからの3曲・・・・・
~ ''「ステキな恋の忘れ方」''
~ ''「あなたを・もっと・知りたくて」''

この流れは、非常に良いですねえ~~
(なにが?とか聞いてはいけませんよ)

そして、ここで中間の休憩タイムです。

わたしとしては、
別に、一気にライヴをすすめてくれてもよかったのですが・・・

やはり・・・・おっさん・おばはん率高し!!!なので、
いろいろな配慮での休憩でしょうか?

休憩の後は、MCから入って、
メドレーで3曲。

そのあと、赤いドレスに着替えて、

''「元気を出して」'' ~ ''「セーラー服と機関銃」''

赤いドレスで、「セーラー服と機関銃」歌っちゃいました!!!
テレビのニュースなどで映っていたのは、この映像だと思います。

そして、幕が下りてステージが暗転。

しかし、アンコールを望む手拍子がいつまでも鳴りやみません。

だいぶ時間が経過した頃・・・・・・再び幕が上がり、
ステージが明るくなります。

今までとは打って変わって、
ブラウン系のラクな衣装で、ひろ子ちゃん登場。

「拍手に応える言葉がありません。・・・・・・・・」と
感無量といった面持ちでした。

そして、音数の少ないキーボードのみの伴奏で、
ほとんど''アカペラ''のように''「ふるさと」''をしっとりと歌い上げ、
さらにもう1曲、ライブの最初に歌った''「メインテーマ」''を
スローバラード調のアレンジで、
これも感情たっぷりに歌い上げてくれました。

そして、深々と2度3度お辞儀をしているところを、最後の幕が下りて
静かにその姿を隠してゆき、ライヴコンサートは終わったのでした。

終了は、なんと22時!!トークがけっこう長かったとはいえ、
3時間の長丁場だったのですね。

でも、わたしにとっては非常に充実感のある、
素晴らしいひと時になりました


ひろ子ちゃん、ありがとう!!!

さ~~~~て!!!つぎは、映画だ!!!
nice!(0)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 51

ピクシー

ホテルでライブでしたか[嬉しい顔]
席は、普通に並んでたんですか?

後ろの方だと、見えづらそうですね[汗]

荷物を預けられるのは、いいですね[嬉しい顔]

ライブハウスだと、ロッカーに預けるか、そのまま場所を確保に走るかで迷います[汗]
by ピクシー (2010-01-14 00:00) 

ケロミ

ホテルでのライブ、とっても素敵な時間を過ごしたのですね[嬉しい顔]
けんけんさんの、ひろ子ちゃんへのあつ~い想いが
しっかり伝わってきましたよ!

よかったね![嬉しい顔][複数のハート]
by ケロミ (2010-01-14 00:26) 

decobo

充実したライブですね♪
しかし、意味深なタイトルですね(笑)
by decobo (2010-01-14 04:27) 

boba

やぁ、ケン(≧▽≦)/

念願のひろ子ちゃんライブ[ぴかぴか]

ケンの興奮が実によく伝わってきたよ[嬉しい顔]

僕も探偵物語は大好きな曲なんだ[複数のハート]
by boba (2010-01-14 08:42) 

まさひろ

うーん
ハプニングが無ければ、最高だったのでしょうが。[悲しい顔]
いいですねー。3時間か、夢心地だったんでしょうね。
私も見てみたかったです。[揺れるハート]
by まさひろ (2010-01-14 12:34) 

ハニーレモン

薬師丸ひろ子が、歌を唄うってはじめて知りました![ふらふら]
ごめんなさい…。[落胆した顔][複数のハート]
by ハニーレモン (2010-01-14 12:52) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

ひろ子ちゃんへの想いは…アップ写真のデカさで[揺れるハート]

待ちに待ったLIVEですもの♪
チカラも入るんですよねぇ~(^^)v

あのお声が健在とは!角川映画ファンにも嬉しい限り!(^^)!
ホント!生きてて良かったね(^_-)-☆
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-01-14 13:32) 

kalancoron

明日の笑っていいとも ひろ子ちゃんだよ
by kalancoron (2010-01-14 14:17) 

vega

私もファンの端くれですが、読んでいてこちらがドキドキしてしまいそうなほど…。[ぴかぴか]
ファンにはたまらない、極上のひと時でしたね。
うらやましい。[かわいい]
by vega (2010-01-14 14:50) 

マチャ

素晴らしい時間を過ごされましたね[嬉しい顔][ハート]
by マチャ (2010-01-14 15:38) 

けんけん

ピクシーさん、ありがとう。(^o^)/

多目的ホールみたいなところで、イスはふつうのテーブル用みたいな同じ規格のイスを並べていました。

ほぼ1000脚・・・
どうやって揃えたのでしょうか?


後の方と端のヒトは、見にくかったと思います。(^_^;)
by けんけん (2010-01-14 19:14) 

ばんばらばん

とってもブラボ~~[るんるん][ムード]だったようですね[!!]
ナマひろ子ちゃん、か~わいいんだろうなぁ~[かわいい]
最近、テレビで見かけたけど、
一層、可愛くて、素敵になったよね[揺れるハート]
by ばんばらばん (2010-01-14 20:32) 

けんけん

ケロミちゃん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

永遠の心の恋人ですから。[複数のハート]
by けんけん (2010-01-14 20:47) 

けんけん

decoboさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

=====
しかし、意味深なタイトルですね(笑)
=====
ひろ子ちゃんの実生活に重ねないように・・・・・(笑)[嬉しい顔]
by けんけん (2010-01-14 20:49) 

けんけん

ハイ!!ボビー!!![嬉しい顔][ハート]

この機会を逃したら、
今度はいつ彼女の生歌を聴けるかわからないからね。

それも含めて、感慨深いライヴだったよ。[複数のハート]
by けんけん (2010-01-14 20:52) 

けんけん

まさひろさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

昼間のハプニングね。(笑)

まあ、ライヴの終わるころには、すっかりそんなことは
記憶の片隅に追いやられていましたけどね。[嬉しい顔]
by けんけん (2010-01-14 20:55) 

けんけん

ハニーレモンさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

そーか・・・・・・
なにしろライヴコンサートが20年ぶりですからね。(笑)

もともと歌手じゃないですしね。

そんな謝ることはないですよ。(笑)[嬉しい顔]
by けんけん (2010-01-14 21:03) 

サイク

カスバの女[!?]驚きました[飛び散る汗]
by サイク (2010-01-14 21:07) 

けんけん

秀麗さん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

待ちました~~~!!!
20年ぶりですよ!!![ふらふら]

でも、時の隔たりを感じさせない、
美声と可愛らしさと若々しい美しさを、生で観られて、
満足です。[複数のハート]
by けんけん (2010-01-14 21:11) 

けんけん

しらたまちゃん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

明日、録画予約しておくよ!!!
ありがとう。
by けんけん (2010-01-14 21:43) 

けんけん

vegaさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

20年待った甲斐(?)がありました。[複数のハート]

やはり、生で見るひろ子ちゃんはよかったです。

スクリーンやテレビの向こう側ではなくて、
いま、この場にいて、息づいているひろ子ちゃん、
生身のひろ子ちゃんを見て、
その同じ場の空気の中にいるという事実が・・・・・・・・
なんか良かったです。[複数のハート]

う~~ん!!!完全にミーハーなファンになってますね・・・
by けんけん (2010-01-14 21:52) 

まぁくん

けんけんさんの、ひろ子ちゃんへの想いは
アップされた写真のでかさでわかりました![嬉しい顔][複数のハート]
by まぁくん (2010-01-14 22:00) 

けんけん

マチャさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

ライヴは、歌もトークもよくて、楽しめました。[複数のハート]

この映画もなかなか良さそうなので、
期待したいと思います。[嬉しい顔]
by けんけん (2010-01-14 22:02) 

けんけん

ばんばらばんさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

ますます!!惚れ直してしまいました!!![複数のハート]

ホントに嫌みがなくてかわいらしい女性です。[複数のハート]
by けんけん (2010-01-14 22:05) 

けんけん

サイクさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

さすが!!よくチェックしましたね。[嬉しい顔]

「カスバの女」・・・・・・・・・・やはり、ちょっと他の曲に比べて
異質でしたよ。
by けんけん (2010-01-14 22:07) 

けんけん

まぁくん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

写真ねえ~~・・・・・(笑)
なんかデカくなっちゃいました!!!![手(チョキ)]

まあ、アップに耐えられる顔と言うことで・・・・・・・・[複数のハート]
by けんけん (2010-01-14 22:10) 

akiyoshi_take

 なんとも、素晴らしい時間を過ごされましたね[嬉しい顔]
by akiyoshi_take (2010-01-15 00:10) 

けんけん

akiyoshi_takeさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

しばらくの間は、このライヴの余韻に浸りたいと思います。
by けんけん (2010-01-15 00:35) 

ねこのめ

3時間!!
これはサービス満点の時間でしたね[揺れるハート]
by ねこのめ (2010-01-15 13:18) 

2tom

至福の時間を過ごしましたね。[嬉しい顔]
by 2tom (2010-01-15 22:23) 

けんけん

ねこのめさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

好きな人との時間は、できるだけ長く共有していたいものです。
その意味でも嬉しかったですね。[複数のハート]
by けんけん (2010-01-16 09:19) 

けんけん

2tomさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

グッモーニン!!トム!!![嬉しい顔]

まさに至福!!!![複数のハート][複数のハート]

今月は、この後・・・・・・明日が星村麻衣ちゃん!!!
そして、24日にalanちゃんソロ!!!!

絶賛<歌姫天国月間>中[複数のハート]
by けんけん (2010-01-16 09:37) 

けんけん

魁!!さん、
Dragonflyさん、
はっちんさん、
jiruさん、
ジョニー♪さん、
たけさん、
Mr.BONEさん、
みるくさん、
nampooさん、
ヨーデル!!、
翔さん、
yuuさん、
レイラさん、
ヒサさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-01-16 09:42) 

kC、

角川三姉妹(古っ!)の中では、僕は原田知世のファンでした。[嬉しい顔]

薬師丸さんも最近は普通の母親役が多く、
少し寂しい気もしていたのですが(それはそれでイイのかもしれませんが)
またこういう主演クラスでの映画出演は凄く嬉しいです。。。[晴れ]
by kC、 (2010-01-16 18:41) 

タンバリン

ひろこちゃん、じっくり堪能できたようで、よかったですね。

セトリの曲、どれもこれも好きな曲ばかりです。

「メインテーマ」と「時代」と「元気を出して」が特に好きです。
by タンバリン (2010-01-16 19:03) 

けんけん

kC、さん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

今度の映画はなかなか良さそうですよ。[複数のハート]
by けんけん (2010-01-16 20:32) 

けんけん

タンバリンさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

代表曲ばかりですよね。[嬉しい顔]

たった2回の公演だけとはもったいないです!!!
by けんけん (2010-01-16 20:34) 

けんけん

ジンジャーさん、
悠さん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-01-16 20:38) 

ひもなしパンツ

羨ましいでっす[嬉しい顔][複数のハート]
by ひもなしパンツ (2010-01-17 11:50) 

メゾピアノ

あらぁ…
トヨエツも来てたんですか!( ̄□ ̄;)!!
ひろ子ちゃんだけでも凄いのに羨まし過ぎます!
by メゾピアノ (2010-01-17 22:55) 

さみぃ☆

3時間も(*_*)
凄い うっとりなひととき でしたね♪

曲のタイトルを見て口ずさめました(o‘∀‘o)

赤いドレスであの歌を八(´∀`*)

けんけんさんのニコニコ笑顔が目に浮かぶさみぃです(^O^)

トヨエツも素敵O(≧∇≦)o
by さみぃ☆ (2010-01-19 08:04) 

けんけん

ひもなしパンツさん、ありがとう。(^o^)/


世代的に角川映画のアイドル全盛期を知っていると、かなり気になるでしょ?
by けんけん (2010-01-20 18:13) 

けんけん

Remoさんありがとう。(^o^)/


トヨエツ来てましたよ~。
トークでは、映画の中でひろ子ちゃんとのキスシーンがなかったのを、ものすご~く残念がっていました!(笑)(^_^;)
by けんけん (2010-01-20 18:20) 

けんけん

さみぃ☆さん、ありがとう。(^o^)/


ひろ子ちゃんも、さすがにいい歳ですし、歌手が本業じゃないからね。


果たして<次>があるかどうか分からないし、今回観られて良かったです。(^_^)v
by けんけん (2010-01-20 18:26) 

けんけん

りなみちゃん、
やまびこさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-01-20 23:27) 

サイク

ワタシの中では、薬師丸ひろこさんって「永遠の清純派」ですよ(熱狂的なファンではないのですが)
だから「カスバの女」をなぜ選曲されたのか、尋ねてみたいですねぇ、うーん、気になる[ダッシュ]
by サイク (2010-01-21 18:34) 

けんけん

サイクさん、

「カスバの女」は、彼女が何かのドラマか映画の中で
歌っていたらしいです。
どういうシチュエーションだったのかわかりませんが。[嬉しい顔]
by けんけん (2010-01-21 18:58) 

けんけん

ぷにょさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-01-21 19:00) 

さみぃ☆

カスバの女 なんとなく覚えています。
ひろ子ちゃんがけだるく歌っていたような。
映画「セーラー服と機関銃」では。

イメージ的に結構しっくりな選曲♪
by さみぃ☆ (2010-01-22 08:20) 

けんけん

さみぃ☆さん、ありがとう。(^o^)/


そうだったっけ?

スゴいなあ!よく覚えてるなあ!


今度またDVDでも観てみますね?(^_^)v
by けんけん (2010-01-22 16:33) 

けんけん

ヨシさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-02-15 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

濃い1日また亀戸天神様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。