SSブログ

ウタアシビ2010 ~ ファイナル [ライヴレポート]

''2010年4月11日(日曜日)''


注・・・・超長文です。

****************************



行ってきました!!!

城南海ちゃんワンマンツアー!!!''「ウタアシビ2010」''

去年秋に引き続き、ファイナル参戦です

****************************



今回の参戦は、わたしを含めて4名。
サンディ、秀麗さんの歌姫仲間2名に加えて、
浜松からケロミちゃんが参戦



場所は、''原宿<QUEST HALL(クエストホール)>''
キャパは400名・・・・・手頃なホールですね。

ちなみに、番号順の入場でしたが、
わたしたちは整理番号3~6番・・・・・・

17時開場で、当然最前列中央を確保。

開演は、17:30予定でしたが、若干遅れて始まりました。

****************************



潮騒の音が流れる中・・・・・・

会場の照明が落ち、
バンドメンバーがスタンバって演奏が始まり、
その前奏にのって、
城南海ちゃんが向かって左の袖から登場!!!

NHK<みんなのうた>で取り上げられた
''「あさな ゆうな」''から、ライヴ開始です。

続けて''「四季ウタカタ」''

比較的ゆったりめの2曲が終わって、
お礼と「いらっしゃいませ」のMC。

やっぱりかわいい!!!

20歳になったので、大人の女性を目指したいそうです。

構成は、短めのMCを入れながら、2曲ずつ歌っていくというスタイル。

続けての2曲は、

''「白い月」''
''「誰カノタメニ」''

両方ともシングル曲ですが、1stアルバムに収録されています。
''「白い月」''のほうは、わたしの好きな曲です。

このあと・・・・

''「つばさ」''
''「星の咲く路」''
と続いて・・・・・・

さらに新曲2曲を続けて披露。
''「童神 ~私の宝物~」''
''「ルナ・レガーロ」''

ちなみ1曲前の''「星の咲く路」''は、
''「童神 ~私の宝物~」''のカップリング曲のようですね?

そして、ここで・・・
~ 彼女がいつもライヴで披露しているのですが ~

島唄の歌唱法''<グイン>''を取り入れて、
持ち歌以外の歌を唄いました。

今回取り上げたのは・・・・
''Celtic Woman「You Raise Me Up 」''
''一青窈「ハナミズキ」''

英語の歌を取り上げるのは初めてです・・・・・といいつつ、
''「大学の英語の試験で1位でした」''
''「<r(アール)>の発音がいいと言われました」''

と、プチ自慢(?)笑!!・・・・・

<r>がふたつ入る単語として<airport>を発音。

そして、
<r>がみっつ入るとちょっと難しいのです・・・・と
例として発音したのが・・・・

''<Terminator Four(ターミネーター4)>''・・・・・(笑)

南海ちゃん、おちゃめ!!!

その、得意の発音を披露した
''「You Raise Me Up 」''も良かったですが、
''「ハナミズキ」''は、レパートリーにしてもいいんじゃないの?
というくらいしっくりしていて、
一青窈とはまた違った魅力的な仕上がりになっていましたよ。



彼女は、このたび奄美大島の''<観光大使>''に任命されており、
お父さんも島で観光事業をやっているのですが・・・・・

ここで、これも恒例の''「島唄コーナー」''(?)です。

もともと彼女は、
生まれ育った奄美を出て鹿児島で暮らし始めてから、
島唄の魅力に気が付いたそうです。

ある時、
鹿児島でもともと歌っているお兄さんの島唄を聴きに行って、
そこで、島唄に魅了されてしまい、
独学で歌唱法を身につけて、
島唄の魅力を広め伝える為にストリートで歌い始めたのですが、
知っての通りの伸びやかで美しい歌声が、
プロの耳と心をつかんだようです。

そしてスカウトされたのが、この道に入るきっかけでした。

というわけで、観光大使の役目もかねて(?)、
ライヴでは必ずこの島唄のコーナーははさんでいます。

会場に合いの手を求めて、
ステージとの一体感が楽しい1曲を含む全2曲。


しかし、始終ニコニコしている彼女。
このコーナーも、自分から楽しんでいるようで、
見ているだけで癒されます。

****************************



そして、ここから後半に入るわけですが、
声量も歌声も変わらず、まだ余力があるように見える彼女は、
力量も確かなものを持っているのではないでしょうか?

後半の最初は、
未発表曲(?)1曲と、
「ルナ・レガーロ」のカップリング曲
''「リリー」''から始まります。

''「リリー」''は、これまでとはやや毛色の違う、
けっこう派手目の曲。

今回バンド編成と言うこともあり、
かなりロック色の強いアレンジで、
彼女の歌唱もパワフルになります。

新たな一面と言う感じですが、違和感はありませんでした。
良かったですよ。

続けて、
''「太陽とかくれんぼ」''
そして彼女がデヴュー前から大切に歌い続ける未レコーディング曲
''「夢の地図」''

最後は・・・・・
名曲''「ひかり」''
で締めて、ステージは暗転。
メンバーと城南海ちゃんは、いったん袖に引き上げます。

****************************


当然、アンコールの手拍子が始まり・・・・・

やがてステージにライトが入り、
城南海ちゃんが戻ってきます。

あいさつの後、ピアノソロをバックに
まずは、''「紅(くれない)」''
控えめの照明の中、しっとりと歌い上げます。

そしてそして・・・・・ここでなんとっっ!!!
スペシャルゲスト登場。

ピアノが、
「アイツムギ」の作者''川村結花''さんに交代です。

素晴らしいサプライズ!!!
ステキな演出です!!!(^◇^)

そして・・・・・

彼女の提供曲2曲
''「ひかりさすみち」''
''「アイツムギ」''

素晴らしいコラボでステージを締めます!!!!!

''「アイツムギ」''の前に、結花さんが城南海ちゃんに
「(アイツムギを)南海ちゃんに歌ってもらえてホントに嬉しい」
「ありがとう」
と、声をかけると、

感極まって南海ちゃんが涙ぐむシーンも・・・・。

****************************

''とてもいいライヴでした。''

会場のみんながそう感じていたのでしょう、
アンコールが終わって、南海ちゃんがステージを降りても
誰も席を立ちません!!!

それどころか、再び起こる手拍子!!!!

しばらくすると・・・・・・
南海ちゃん再登場。

「ありがとうございます!!!!」
「でも、もう歌う曲がありません!!!」

そういって、深々とお辞儀、
「また(ライヴ会場で)お会いしましょう」とあいさつして、

本当のラストとなったのでした。

****************************


最後に、セットリストを載せておきます。

違ってても許してね?

''<セットリスト>''

''あさなゆうな
四季ウタカタ
白い月
誰カノタメニ
つばさ
星の咲く路
童神
ルナ・レガーロ
ユーレイズミーアップ
ハナミズキ
(島唄2曲)
(すいません、ここの1曲わかりません)
リリー
太陽とかくれんぼ
夢の地図
ひかり

ひかりさすみち
アイツムギ''



ここまで付き合ってくれてありがとう。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

さみぃ☆

楽しい時間を過ごされましたね(^_-)-☆
by さみぃ☆ (2010-04-13 21:35) 

ケロミ

レポ、お疲れさまでした[嬉しい顔]

そして、当日はご一緒していただき、ありがとうございました[嬉しい顔]

生で聴いた南海ちゃんの歌声、とっても美しく、
そして力強いものがありました。
そして、とっても可愛くって、おちゃめな女性でしたね。
「アイツムギ」絶対に聴きたかったのですが、
川村結花さんとのコラボ、素晴らしかったです。
ライブのDVDが出たら、いいのにと思っちゃいました!!![嬉しい顔]
by ケロミ (2010-04-13 21:56) 

ピクシー

そんな良い番号、何か特別なルートでもあるんですか?

良いライブだったみたいですね[ぴかぴか]
by ピクシー (2010-04-13 22:15) 

メゾピアノ

素敵なライブだったんですね~♪
読んでいて伝わってきましたよ!
南海ちゃんが歌う「ハナミズキ」聴いてみたいです[嬉しい顔]
by メゾピアノ (2010-04-13 22:52) 

Soundwish

やあ、ケン☆\(≧∇≦)

渾身のレポ、お疲れさま~(≧∇≦)b

アンコール含めると2時間半という長丁場を堂々と歌いきったミナミちゃん、確かな成長を感じたヨ♪

初めて行ったクエストホールは予想以上に音も良くて、とにかく大満足のLIVEだったよ~(≧▽≦)ゞ

素晴らしい歌声と、可愛らしすぎるキャラクターに癒されたなあ~
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _

また一緒に見に行こうネ!

ありがとう(* ̄▽ ̄*)
by Soundwish (2010-04-13 23:11) 

りなみ

(*´∀`)♪素晴らしいライヴ記事です[複数のハート]

ケンの感動を追体験できて嬉しいな。。。[嬉しい顔][ぴかぴか]


(人´ω`)ケルティック・ウーマン、好きなんです[ハート]城南海さんバージョン聴いてみたいな[嬉しい顔]
by りなみ (2010-04-13 23:31) 

ぷにょ

素敵なライブでしたね[複数のハート]

しかし、つくづく自分のドジさが恨めしいです[落胆した顔]
せっかく、名古屋のライブチケットとってあったのに、すっかり忘れてるなんてね[汗]
by ぷにょ (2010-04-14 00:57) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

詳細なレポお疲れ様でしたm(__)m

可愛くって美しいお声の南海ちゃんに癒されましたねぇ~
まさか川村結花さんまで来られるとは!
お二人の『アイツムギ』とっても素敵でしたねぇ~(^_-)-☆
いつもまでも心に残る楽しいLIVEにお誘い下さいまして
ありがとうございました(^O^)/
とっても楽しゅうございましたよ(^^)v
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-04-14 03:48) 

ハニーレモン

長文レポ、お疲れ様です![嬉しい顔]
楽しい時間を過ごされて、良かったですね♪♪
by ハニーレモン (2010-04-14 12:21) 

ねこのめ

スペシャルゲストまで!!
盛り上がった感じが伝わってきました[嬉しい顔]
by ねこのめ (2010-04-14 13:29) 

boba

いいなぁ[複数のハート]

ケルティック・ウーマンの名曲、聴きたいなぁ[揺れるハート]

シングルのカップリングで出さないかな[ダッシュ]
by boba (2010-04-14 18:44) 

タンバリン

堪能されたようで、良かったですね[嬉しい顔]
by タンバリン (2010-04-14 18:48) 

まぁくん

楽しい時間を過ごされて、良かったですね![嬉しい顔]
by まぁくん (2010-04-14 23:00) 

ナガマサ

「キズキ・ミナミ」ってだいぶ浸透してきたカンジがしますね。

歌も人柄もイイっていうのが伝わってきマス。(笑)
by ナガマサ (2010-05-16 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見2いい気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。