SSブログ

ゲームサントラを侮るな その2 [レヴュー(カテゴリーフリー)]

この前載せた記事「ゲームサントラを侮るな その1」で、
ちょっと触れた「桜庭 統(さくらば もとい)」
今ではすっかりゲームミュージッククリエイターとして、
数多くの作品を手がけている彼ですが、
もともとの出発点は、「プログレ」だったのです。

日本のプログレ総本山として名高い
「MADE IN JAPAN」レコードから
グループ名で発表した唯一の作品が、最初の「仕事」でした。

Deja Vu「Baroque in the Future」(’88)





<試聴>
Baroque in the Future
Daydream
Flash!

聴いてのとおり、ヴォーカルがちょっと平坦で、弱いです。
この時点で、強力でインパクトがあり、
歌唱力があるヴォーカルがいれば、
評価も変わったと思います。
あるいは、無理にヴォーカルを入れなくてもよかったのでは。

この後、アウターリミッツというバンドから、
ヴォーカルを引っ張ってきて、
強化した新生DEJA VUとしてライヴ活動は行ったのですが、
作品を残すことはありませんでした。
「クライムシンジケート」と言うライヴオムニバスで、
少しだけ聴けます。


曲調は、すでに、
ゲームミュージック的なアプローチが見え隠れしていますし、
現在彼が手がけている多くの作品に通じる部分があります。
彼個人の作曲家、アレンジャーとしての才能は、
すでに開花していたわけです。
これを聴いていると、
彼は、なるべくして、
ゲームミュージックの世界に入っていったんだなあ、
と、思ってしまいます。


そして、グループは解散。
ソロとしての道を模索し始めます。

桜庭 統「戯曲音創」(’90)





<試聴>
BIZANTIUM
DRAMA COMPOSITION

DEJA VU 解散後1年の沈黙のあと発表した初のソロアルバム。
キーボーディストだったことにも関係するかもしれませんが、
この作品も、DEJA VUの作品も、
「映像的」な広がりのある作風です。
このあたりも、ゲームミュージックに向いていたかもしれません。

しかし、わたしの記憶するところでは、このソロアルバムも
商業的な成功には至らず、
そして、以降、彼は姿を消してしまうのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、いくつかのゲームの音楽を手がけてはいたようですが、
長い沈黙の後、1996年に、彼は再びわれわれの前に帰ってきます。
超怒級の新作を引っさげて!!!!!

桜庭 統「Beyond the Beyond」(’96)





これは、もうゲームミュージックの名を借りた
叙情派シンフォニックロックのトータルコンセプトアルバム。
プログレッシヴロックの良質な収穫だと思います。

「トータルコンセプトアルバム」ということと、1曲ずつが長いので、
あえて<試聴>は、載せませんでした。



その後の、桜庭 統の快進撃は、
圧倒的な発表作品の数々を見てもらえば、わかると思います。

桜庭 統の作品群

(CD作品及び、音楽担当した作品)
(*「ウィキペディア」より)

<ソロ>
戯曲音創(1991年)
Forest of Glass(2008年)

<ゲーム>
アークスII(1989年)
グラナダ(1990年)
FZ戦記アクシス(1990年)
ソルフィース(1990年)
エル・ヴィエント (1991年9月)
緋王伝(1992年)
天使の詩 ~白き翼の祈り~(1994年)
コズミック・ファンタジー4 銀河少年伝説激闘編 光の宇宙(うみ)の中で・・・(1994年)
ビヨンド ザ ビヨンド 〜遥かなるカナーンへ〜(1995年)
テイルズオブファンタジア(1995年)
スターオーシャン(1996年)
シャイニング・ザ・ホーリィアーク(1996年)
テイルズオブデスティニー(1997年、2006年リメイク)
スターオーシャンセカンドストーリー(1998年)
シャイニング・フォース3(1998年)
マリオゴルフ64(1999年)
ヴァルキリープロファイル(1999年)
マリオテニス64(2000年)
テイルズオブエターニア(2000年)
スターオーシャン ブルースフィア(2001年)
スターオーシャンEX(2001年)
黄金の太陽~開かれし封印(2001年)
黄金の太陽~失われし時代(2002年)
テイルズオブデスティニー2(2002年)
スターオーシャン Till the End of Time(2003年)
テイルズオブシンフォニア(2003年)
マリオゴルフ・ファミリーツアー(2003年)
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海(2003年)
スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット(2004年)
マリオテニスGC(2004年)
テイルズオブリバース(2004年)
デュエル・マスターズ~邪封超龍転生~(2005年)
テイルズオブジアビス(2005年)
バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子(2006年)
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア(2006年)
テイルズオブザテンペスト(2006年)
転生學園月光録(2006年)
トラスティベル ショパンの夢(2007年)
大乱闘スマッシュブラザーズX(2008年)
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(2008年)
テイルズオブヴェスペリア(2008年)
スターオーシャン1 First Departure(2008年)
インフィニット アンディスカバリー(?年)
スターオーシャン4 (?年)

<アニメ>
幻想魔伝 最遊記(2000年 - 2001年)
スターオーシャンEX(2001年)
あたしンち(2002年 - )
ヴァイスクロイツ グリーエン(2002年)
ウミガメと少年(2002年)
冒険遊記プラスターワールド(2003 - 2004年)

<テレビドラマ>
サイバー美少女テロメア(1998年)
千年王国III銃士ヴァニーナイツ(1999年)



****************************

さて、ここまで読んで、「ああ、やっと終わった」と思っている方。
「甘いっ  
このシリーズはまだ終わりません。
次回は、「FFシリーズ」初期のアルバムを紹介。
一応、「女性ヴォーカル物」です。

              

                     ・・・・まだ、続く、よ









            
nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

ケロミ

まだ、続く、の?[ふらふら]
by ケロミ (2008-01-13 19:31) 

2tom

視聴させていただきました。[音楽]
DEJA VUのほうはオルガン系の音も入ってて、プログレという感じですね、ボーカルの声が甘いのがちょっと…
ソロ作品のほうは、イージーリスニングとして
聴けそうですね。[るんるん]
by 2tom (2008-01-13 19:33) 

vega

ほんと?[ふらふら]
by vega (2008-01-13 22:09) 

けんけん

ケロミさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

あきちゃいましたか?(笑)
しょうがないんで、
ケロミさんのために、次回でやめますよ。[嬉しい顔]

ネタバレですが、いったん次回で終わりです。
次回がいつになるかはわかりません。[落胆した顔]
by けんけん (2008-01-13 22:42) 

けんけん

2tomさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

ソロになると、グループの時より音の層が薄くなるので、
少し大人しめになってるみたいですね。[嬉しい顔]

ゲームミュージッククリエイターになってから、
また、音の層を厚くして、すき放題やっているようですが、
それが、プログレ層に受けたようです。
by けんけん (2008-01-13 22:46) 

けんけん

vegaさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

=====
ほんと?[ふらふら]
=====

ほんとです、(笑)[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-13 22:48) 

けんけん

kokiさん、
KC、さん、
たけしさん、
まあもさん、
Dragonflyさん、
edoさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

【たけしさん】
いらっしゃい。
ご訪問ありがとうございます。[嬉しい顔]

気がむいたらまたどうぞ。
こちらからも遊びに行かせていただきます。
by けんけん (2008-01-13 22:52) 

Soundwish

Deja Vuは,ホントにプログレしてていいですね~[嬉しい顔]
この路線を突き進んでいっても面白かったかも[ふらふら]
by Soundwish (2008-01-14 01:26) 

ケロミ

けんけんさん、すいませんでした。
何か変なコメント書いちゃって、ごめんなさい、
ゲームサントラ、楽しみにしてる人だっているのに、
「まだ続くの?」なんてコメしちゃって・・・・・・・
けんけんさんの「まだ続くよ」に何気に
返してしまっただけなので。
ほんと、ごめんね[落胆した顔]
    
by ケロミ (2008-01-14 15:16) 

退会済み

ゲームリストの中のプレイしたことないんですが、
FFはやったことありますよ!!
次回が楽しみにしてますね!!

プログレとゲームミュージックが関連していたとは、
記事みて驚きました!!聞いてみて[耳]またもや納得!!

朝一番、[ビール]飲みながら、視聴音楽ピコピコ聞いていたら夢の中で、ゲームキャラと戦ってましたよ[飛び散る汗]
by 退会済み (2008-01-14 16:19) 

けんけん

Soundwishさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

情報誌とかによると、やはりヴォーカルが弱かったので、
いいヴォーカリストを補強したようなのですが、
その編成でのメジャーからのアルバム発売が
決定していたにもかかわらず、
リーダーの桜庭 統が、解散宣言。
理由は、「音楽性の相違」・・・・・

海外での評価は高かったようなので、残念です。
by けんけん (2008-01-14 17:13) 

けんけん

ケロミさん、
気にしないでください。

=====
しょうがないんで、
ケロミさんのために、次回でやめますよ。
=====

このくだりは、ジョークのつもりだったんですけど、
文章だとニュアンスが伝わらなかったようですね。
by けんけん (2008-01-14 17:16) 

けんけん

kaitoさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

=====
朝一番、[ビール]飲みながら
=====
なっ、、なんて贅沢なっ!!!!(笑)

わたしも、ゲーム自体はあまりやりませんね。
人がやってるのを見るのは、きらいじゃないですよ。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-14 17:20) 

けんけん

Mr.BONEさん、
こーいちさん、
jiruさん、
日向夏さん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-14 17:23) 

けんけん

つボイノリコさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-15 21:14) 

borusan

この人、すごい方なんですねぇ[嬉しい顔]
僕でも知ってるゲームも結構ありました。
次はFFシリーズですか。
FFなら、僕でも結構わかります[晴れ]
by borusan (2008-01-15 23:13) 

けんけん

ボルさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

じつは、わたしも、こんなに関わっている作品があるとは知りませんでした。[汗][汗]

「FF」女性ヴォーカルに関しては、少しずつまとめ中です。
by けんけん (2008-01-15 23:18) 

ぎんちよ

私はプログレ屋なのでデジャヴしか聴いたことないですが、
あのヴォーカルにはまいりましたねw
歌も下手ですが英語も下手。
インストアルバムだったらば、
アルスノヴァ程度には評価されたのでは?
もう20年も前になるんですね~。
by ぎんちよ (2008-01-18 11:53) 

けんけん

ぎんちよさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

この記事自体が、基本的に「ゲームサントラ」に
焦点を持っていった内容なので、「デジャヴ」は、説明の
流れで入れています。
改めて聴くと、本当にヴォーカルがもったいない・・・・[落胆した顔]

でも、ゲームサントラに移行した桜庭統も
なかなか良いですよ。[嬉しい顔]
by けんけん (2008-01-18 19:49) 

けんけん

Tocaさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-23 22:31) 

けんけん

まさひろさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2008-01-27 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。