SSブログ

素晴らしい才能の原石たち [ライヴレポート]

''2010年1月17日(日曜日)付''


''Shibuya O-West
「MUSIC♪CC LIVE vol.2」''


昨日(厳密には、もう一昨日)は、
星村麻衣ちゃん出演のライヴに行ってきました。

場所は渋谷の''<O-nest>''

開場は15:30~ でしたが、予約チケットの交換が15時から、
しかも先着順・・・・・(入場も先着順)
ということで、少し早めに出かけました。

会場は、前方半分がイス席、後方半分は立ち見席でしたが、
続々と観客が入ってきて、ライヴ終了時には、後方立ち見エリアは
かなりぎゅうぎゅう詰め状態だったようです。

入場は先着順だったため、
わたしたち(秀麗さん・しんちゃん♪・けんけん)は、
かなり早めに並んで、なんとかイス席に座れました。



女性アーティスト5組参加。
16時 ~ 20時・・・・・
各アーティスト約40分 
薬師丸ひろ子ちゃんの時よりさらに長い4時間の長丁場!!!

しかし・・・・・
''長さを感じさせない素晴らしイヴェント''でした!!!!

''星村麻衣ちゃん目当てで参加したライヴ''でしたが・・・・・・
最初に謝っちゃいます。

''すいません!!!
ほかのアーティストを軽んじていました!!!<(_ _)>''

''素晴らしい才能の原石たち''を堪能できました。


すべてのアーティストを詳細に紹介したい気持ち満々なのですが、
それやっちゃうと、すごい長編になりそうなので、
簡単な紹介だけに留めておきます。

でも・・・
でも、どのアーティストも素晴らしいので、
この記事で気になったアーティストは、
是非チェックしてみてください!!!

わたしに、できることは何もないのですが、
この記事を読んだ人が、
少しでも彼女たちに興味を抱いてくれればいいなと思います。


以下、出演順。

''<はるのまい>''





2006年活動開始。
2007年1stCD「春風」1000枚完売
第3回天窓オリンピック(09年)グランプリ。
(「天窓」はライヴハウス)
現在「花火草」という曲で、インディーズ系ブレイク中。


''<しばあみ>''



リードヴォーカルの本名が、グループ名。

固定メンバーかどうか不明ですが・・・・
バンドメンバーに女性のサックス奏者がいて、これがカッコいい!!
曲にメリハリをつけていて、なかなかいいです。


''<ソノラディクト>''



ヴォーカルの''紅月ノリコ''が、09年9月に立ち上げたバンド。

もともとは、ソロでピアノ弾き語りの彼女が、
インディー界でのキャリアのあるメンバーを集めて、
''「大人ロック」''というコンセプトで結成。

そのコンセプトの通り、JAZZとロックの要素が強いですが、
これがなかなかカッコいい!!!!

曲もいい!!!
演奏もいい!!!
各バンドメンバーの個性もいい!!!!

ちなみに、キーボードは、
ちょっとエルトンジョン風(おもに外見が・・・)

アプローチの仕方によっては、
メジャーに浮上するンとちゃうか!!!


''<いいくぼさおり>''



<ソノラディクト>のインパクトが強烈だったので、
次のアーティストはちょっとやりにくいかなぁ?・・・・・
とか思っていたんですが・・・・・・

''ビックリこいたことに、このアーティストも素晴らしい!!!''

キーボードのみの弾き語りですが、
まず、キーボードの演奏技術が水準高い。
音楽の表現力も豊か。
曲もいいし、歌もうまいし、声もよく通る!!!!

そして、もともとお笑い系を目指していた、
というキャリアがいい方向に働いて、
パフォーマンスもしっかりしていて、飽きさせないステージ。

内容にもメリハリがあり、
''(なんでこんなところにいるの?)''
っていうくらいの完成度の高さでした。

矢野顕子や谷山浩子を思わせる、
シアトリカルな歌詞と曲想ですが・・・・・

特に、聴いた人のほぼ10人中9人が、
その歌唱を含めたスタイルに、
たぶん''矢野顕子を連想する''と思います。

このアーティストも、メジャーに行くンとちゃう?

1stアルバムは、
HMVインディーズチャート10位にランクイン・・・とか。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・・
簡単に書いたつもりが、やっぱり長くなっちゃいましたね?


****************************

さてさて、
そして、こんなつわものたちを迎えてのメインアクトは・・・

いよいよ、''<星村麻衣>ちゃん''の登場です!!!

''<星村麻衣>''

今回の構成は、
パーカッションと生ギターと本人のキーボードという、3ピース。

それまでの4組のアーティストが、
それぞれ力のこもったパフォーマンスを行っていたため、

ちょっと時間がおしていることもあって、
さっそく、1曲目''「素直になれない」''から、ライヴ開始です!!

''<セットリスト>''
素直になれない
青空スケッチ

MC

ビリーヴァー
ラヴ・チューニング
GET HAPPY

MC

いちばん星



1曲目''「素直になれない」''
2ndアルバム''「Joyful」''収録。
TBS系TV「恋するハニカミ」タイアップ曲。

好きな人に素直に気持ちを表現できない女性心理を歌った
ミドルテンポのバラード。
代表曲の一つと言っていいのでは?
いい曲です。


2曲目''「青空スケッチ」''
3rdアルバム''「MY LIFE」''の冒頭を飾る軽快なテンポのナンバー。
偶然だけど、
彼女の中の気持ちのけじめを歌っているような歌詞が、印象的。


3曲目''「ビリーヴァー」''
2ndアルバム''「Joyful」''収録。
TBS系「銀座まんなか!」主題歌

応援ソング・・・・・かな?
「大事なことは自分を強く持つこと 負けないこと」


4曲目''「ラヴ・チューニング」''
シングル「regret」カップリング曲。
アルバム未収。

恋する二人の気持ちを、
周波数とチューニングに置き換えて比喩した、
アップテンポンの軽快なナンバー。


5曲目''「GET HAPPY」''
1stアルバム''「SOUP」''収録
4thシングル曲

ノリのいい曲!!!
盛り上がる~~~!!!

そして6曲目は、・・・・・・次のシングル曲''「いちばん星」''

・・・・・・・・・・・・・・

以上、またまた彼女の歌声を堪能できて幸せでした。

ただ・・・・
欲を言えば、時間が短くて、曲も少なくて、
最後のアーティストなのに、アンコールもなし!!
という構成は、ちょっと残念感が残りました。

****************************

とはいえ、全体的に見て
非常に満足度の高いライヴイヴェントだったと思います。


帰りに、物販で
''いいくぼさおり''さんの1stアルバム''「ハジケマシテ」''GET!!



視聴サイトは → こちら





そしてこのあと、
3人で入った居酒屋も非常にいいところだったのですが、
今回はそれに関しては省略します。




nice!(0)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 39

ケロミ

素敵な原石さんたちが、出演されたライブだったのですね[かわいい]
矢野顕子さんを思わせる「いいくぼさおりさん」が、
気になります[嬉しい顔]

「素直になれない」
恋する女性の可愛い心を歌った曲ですね[るんるん]
by ケロミ (2010-01-19 01:37) 

ジョニー♪

こういうライブは、自分の知らないアーティストに出会えるのが魅力ですよね[嬉しい顔]素晴らしいアーティスト達に出会えたようで、うらやましいです[るんるん]
by ジョニー♪ (2010-01-19 02:22) 

けんけん

ケロミちゃん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

いいくぼさおりさん、
見た目はきゃしゃでかわいい女性ですよ。

CDにサインしてもらって、少しお話しました。[嬉しい顔]

星村麻衣ちゃんの時間が、ちょっと短かったのは、
残念でした。[落胆した顔]
by けんけん (2010-01-19 07:32) 

ピクシー

星村麻衣さんは、「桜日和」とか、「ひかり」が聴きたいです[ぴかぴか]

全体的に良いライブだったみたいですね[嬉しい顔]
by ピクシー (2010-01-19 07:49) 

けんけん

ジョニー♪さん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

いつもそうとは限らないですが、
このライヴの出演者は、レヴェルが高いと思いました。[嬉しい顔]
by けんけん (2010-01-19 07:57) 

さみぃ☆

4時間も腰はだいじょびでしたか?
楽しいと平気なのかしらん♪

ブログタイトルにある通り
けんけんさんは 音楽の日々 を過ごしておられますね(^^)
by さみぃ☆ (2010-01-19 08:24) 

たけ

好きなアーティストのワンマンもいいけど、こういうのは新しい発見があっていいですね[ひらめき]
by たけ (2010-01-19 09:19) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

これほどまでに素晴らしい歌姫LIVEにお誘い頂けて
感謝でございまするぅ~!(^^)!
いやぁーなかなかにサイコーでございました(^^)v
で…また追っかける歌姫が!増えちゃった![ふらふら]
あぁ~早く仕事を探さなきゃ(^◇^)
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-01-19 09:19) 

2tom

いいくぼさおりさん、視聴しましたが気に入りました。[嬉しい顔]

「奥儀、グルグル・マイク」が笑えました。(´∀`)
by 2tom (2010-01-19 12:24) 

ヨーデル

鍵盤主体のアーティストを集めたイベントだったのでしょうか?

星村麻衣は前から気にはなっているんですがなかなか手が伸びずにいます(-.-;)
by ヨーデル (2010-01-19 12:34) 

ハニーレモン

新しい発見がありそうな、ライブですね![嬉しい顔]
by ハニーレモン (2010-01-19 12:44) 

タンバリン

すばらしい才能を持った原石がゴロゴロしているのに、ダイヤモンドになれるのはごく一部・・・・・厳しいですね。

もっともっと、こういう方たちが、メジャーになれるようなきっかけ(ライブももちろん)があるといいですね。
by タンバリン (2010-01-19 14:39) 

boba

多くの才能が埋もれたまま、消えていく厳しい世界・・・

それでも明日を夢見て頑張る姿は心惹かれるよね[揺れるハート]

いいくぼさおりさん、視聴したけど、確かに矢野顕子さんを彷彿させるね[嬉しい顔]

ソノラディクト・・・ようつべで一曲ヒットしたので、聴いてみたけど、雰囲気あるね。。。
by boba (2010-01-19 20:09) 

ねこのめ

こういう出会いがイベントの楽しさだよね[嬉しい顔]
by ねこのめ (2010-01-19 21:12) 

まぁくん

腰の方は、大丈夫でしたか?[落胆した顔]
こういうライブって、いろいろと新しい発見がありそうですね![嬉しい顔]
by まぁくん (2010-01-19 22:51) 

CCO     

何だか、わくわくするような人達ですねえ。
by CCO      (2010-01-19 23:53) 

けんけん

ピクシーさん、ありがとう。(^o^)/

ピクシーさんが挙げている2曲は彼女の代表作ですが、残念ながら今回はやってくれませんでした。

そのあたりも、今回の物足りなさの要因です。
by けんけん (2010-01-20 12:51) 

けんけん

さみぃ☆さん、ありがとう。(^o^)/


さすがに、あとから腰にきてました!(^_^;)


でも、それを差し引いても、余りある収穫があったので、気にしません。(^_^)v
by けんけん (2010-01-20 12:56) 

けんけん

たけさん、ありがとう。(^o^)/


たぶん、星村麻衣ちゃんと一緒のイヴェントに登場しなければ、知らないままでいたアーティストたち。

これも何かの縁だった思います。

せっかくだから、気に入ったアーティストは、注目していきたいと思います。
by けんけん (2010-01-20 13:01) 

けんけん

秀麗さん、ありがとう。(^o^)/

予想を超えた素晴らしいライブイヴェントでしたね?
by けんけん (2010-01-20 13:04) 

けんけん

2tomさん、ありがとう。(^o^)/


たぶん2tomさんは、気に入ると思っていました!(^_^)v
by けんけん (2010-01-20 13:07) 

けんけん

ヨーデル、ありがとう。(^o^)/


鍵盤使いは、2アーティストです。

まあ、ひとりは星村麻衣ちゃんなんですけどね。(^_^)v
by けんけん (2010-01-20 13:11) 

けんけん

ハニーレモンさん、ありがとう。(^o^)/

新しい発見、ありましたよ!
by けんけん (2010-01-20 13:17) 

けんけん

タンバリンさん、ありがとう。(^o^)/


才能だけでなく、それを認めてくれるヒトとの出会いと、チャンスがないと、なかなかメジャー浮上は難しいですよね?
by けんけん (2010-01-20 13:34) 

けんけん

ハイ!ボビー!!(^o^)/

いろいろ聴いてくれたんだね?
ありがとう。(^O^)


今回のアーティストは確かに素晴らしかったけど、たぶん、氷山の一角なんだよね?


いまだに埋もれている、日の目をみていない才能は、それこそごまんといるんだろうね?
by けんけん (2010-01-20 13:41) 

けんけん

ねこのめさん、ありがとう。(^o^)/

ねこのめさんも、けっこうマイナー系を追っかけてるから、こういう出会いの雰囲気は分かるよね?(笑)
by けんけん (2010-01-20 13:44) 

けんけん

まぁくん、ありがとう。(^o^)/


ライブハウスレベルのマイナー系のコラボは、こういう発見が、楽しいですね。(^_^)v
by けんけん (2010-01-20 13:47) 

けんけん

CCOさん、ありがとう。(^o^)/


この中から、1組でもメジャーに浮上するようなら、絶対に応援しようと思います。
by けんけん (2010-01-20 13:50) 

けんけん

魁!!さん、
くみさん、
Dragonflyさん、
decoboさん、
マチャさん、
米丸さん、
やまびこさん(最近、お休み中なの?[嬉しい顔])、
ばんばらばんさん、
悠さん、
サイクさん、
Mr.BONEさん、
vegaさん、
ヒサさん、
nampooさん、
鶯さん、
はっちんさん、
りなみちゃん、
うさみちゃん♪さん、
jiruさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-01-20 23:04) 

メゾピアノ

ハ~イ、ケン♪
素敵なイベントで、沢山の歌姫に酔いしれたのね![嬉しい顔]
あらっ?
顔がちょっとニヤケてやしませんか?
by メゾピアノ (2010-01-21 12:50) 

Soundwish

やあ、ケン!久しぶり~☆\(≧∇≦)

その日は予想通り仕事ではまってたよ(爆)

いいLIVEだったようでうらやましいよ♪
また今度感想聞かせてね
by Soundwish (2010-01-22 09:06) 

けんけん

ハイ!レミー!(^o^)/

えっ?にやけてた?(^_^;)


でも、ホントにすばらしいライブだったよ。


あっ!そー言えば、気になっている歌姫がいるんだった!

Remoって言うんだけどね。(^_^)v
by けんけん (2010-01-22 16:05) 

けんけん

ハイ!サンディ!(^o^)/

最近はものすごく忙しそうだね?

体に気をつけてね。


24日はalanちゃんだよ。(^O^)
by けんけん (2010-01-22 16:13) 

退会済み

遅くなってしまいましたが、当日はお疲れさまでした[嬉しい顔]
僕は「はるのまい」ちゃんが気にいってしまいました[ハート]
ちょっと天然が入っていた所もgoodです(笑

2/9のイベントも楽しみです[ハート]
by 退会済み (2010-01-25 03:54) 

けんけん

しんちゃん♪、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

なかなか内容の充実したライヴイヴェントでしたね?

どのアーティストも結構気に入ってしまいました。[複数のハート]
by けんけん (2010-01-27 23:26) 

けんけん

ぷにょさん、
はちくまさん、
ひもなしパンツさん、
ジンジャーさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-01-27 23:28) 

けんけん

ぽわちゃん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-01-29 20:22) 

けんけん

翔さん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-02-12 12:40) 

けんけん

ヨシさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-02-15 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また亀戸天神様続・DVD三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。