SSブログ

alanちゃん ワンマンライヴ in 人見記念講堂(1) [ライヴレポート]

''2010年1月24日(日曜日)付''



去年から、''お気に入りの歌姫''に新たに仲間入りしてもらった、
''alanちゃん''。


その彼女の待望のワンマンライヴに行ってきました 

''alan 1st live tour
「alan 1st concert-voice of you-」''
supported by ブルボン


1月24日(日曜日)

三軒茶屋 昭和女子大学 ''人見記念講堂''


<同行> ''秀麗さん''

<現地合流>
''サンディ(Soundwishさん)・ボビー(bobaさん)''

<ライヴ終了後合流>
''にぶさん・akisanさん''(akisanさんとは初対面)



セットリストは、一部順序の記憶があやふやだったりしますので、
まちがっているかもしれませんが・・・・・・

''大目にみてやって下さい。m(_ _)m''

****************************


田園都市線''<三軒茶屋>''駅の改札前で''秀麗さん''と待ち合わせ。

二人ともあまり慣れていない街なので、地図を見たりして
とりあえず会場の場所を確認しておきましょう!!!
・・・・ということで、
まずは''人見記念講堂''へ向かったのですが、
これがけっこう駅から離れた場所なのでした。

車道に沿った一本道なのですが、
歩いても歩いてもなかなか到着せず、
(ホントにこの方向で合ってるのか?)と、
やや不安になり始めた頃やっと到着しました。(^_^;)


この後は、場所を確認できたので・・・・・・
じゃあ、開場時間までお茶してましょう!ということで、
サ店を探しにもと来た道を、
またテクテクと戻っていったのですが、
なんだか、
''ぜ~んぜんサ店らしきものがないんですけど''・・・??(?_?)


そーして・・・・
かなり引き返したところにあった、やっと見つけたサ店は、
たいそう混みあっていましたとさ。

そうだろうなあ~!!
(これだけサ店がない街も珍しい!!

サ店では、とくにとりとめもない話をして、
秀麗さんはタバコを一服(^o^)v-~~~


一応、16時に現地待ち合わせにしていたのですが、
わたしたちがサ店を出ようとしていたところに、
''サンディ''から「着きました!」の連絡メールが。♪

急いで引き返して、無事合流!

その後しばらくしてから、''ボビー''も到着!

今回は、全席指定でしたが・・・・・
サンディ・ボビー・けんけんの3名は、
わたしがまとめてチケット購入していたので1階席、
秀麗さんだけが別手配だったので、2階席なのでした。

秀麗さん、''ゴメンね!(>_<)!!!''


・・・・・で、わたしたちの席はというと、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

''1階の前から8列目の中央寄り''・・・・
という、なかなかいい席でしたよ!(^-^)v

alanちゃんの表情もハッキリ見えるし、
なおかつ、ステージ全体もキチンと見渡せます!!


****************************



開演は、17時。

ステージ上には、ゆるやかな曲線を描いた何やら棒状のものが
無数に林立しています。
そして、その中に各楽器類が分散してセッティングされています。

ステージ中央には、
なにやら白いスクリーンの大きな円柱が、
天井から吊り下げられていて、
非常に興味を惹かれると同時に、
どんな演出を仕掛けてくるのか楽しみで、ワクワクします。

この時点で、
観客はすでにステージ演出の術中にハマっている!!
と言っても良いのではないでしょうか?


そして、予定より若干遅れて
バックバンドのメンバーがスタンバイ。

1stアルバムのイントロを飾ったインストナンバー''「天女」''で
alanちゃんを迎え入れます。

曲がった棒状のものは、ライトが仕掛けられており、
ライトアップ、
および各色照明による色彩効果を担っているようです。

そして、
先ほどから気になっていたステージ中央の円筒型のスクリーンに
まず青空が・・・・
そして、その後も次々と映像が映し出され、
その中でときどきスクリーンが半透明になり、
その中に、alanちゃんの姿が見え隠れします。

曲は、いきなり熱唱型の盛り上がるナンバー''「群青の谷」''

やがて、円筒型スクリーンが外れて、
中から白い清楚な感じのドレスを身にまとったalanちゃん登場!!!

まさに<天女のよう>・・・・・と思ってうっとりと歌を聴いていると、
なんと、曲の途中で衣替え!!!

その白い衣装を脱ぎ棄てると、
中はタイトなシルバーと黒を基調にしたミニスカドレス!!!!


畳みかけるような演出で、
オープニングから
いきなり・・・・・・
そして、一瞬にして観客、会場全体の心をとらえます。

この演出は見事!!!!  

短いあいさつMCの後も、引き続き
息つく間もなく歌いまくります!!!!

''「One」
「Beauty」
「空唄」
「Lost Child」
「Swear」
「Call my name」''

さすがに、新譜メインですが、
わたしは(旧譜の・・・・笑)''「空唄」''が、嬉しかったです。

''「Call my name」''のあと、
''「もう、派手な曲おしまい!!! みなさん座ってください」''(笑)

MCで、一段落・・・・・・

そして、続いては・・・・・
''Rin’の<源氏ノスタルジー>''に
ゲストヴォーカルとして参加した時の1曲
''「千年の虹」''(オリジナルアルバム未収)

ステージ後方の壁と、林立していた棒状の照明が左右に割れて、
中から、キレイな女性が・・・・
パフォーマンスも見事な尺八奏者です。

この尺八のゲスト奏者の女性ソロと一緒に歌いましたが・・・・・・・
この奏者の方は・・・・''Rin’の<Tomoca(長須与佳)>さん''
だったのでしょうか???
(なんとなくそうみたいだったのですが、よく知らない方なので)

じつは、初めて聴きましたが、この曲もいい曲でした!!!

さらに、続けて
''「BALLAD ~名もなき恋のうた~」''

ここで、いったんalanちゃんが裾に下がります。


            ~ つづく ~
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

退会済み

三軒茶屋……確かに喫茶店少ないかもです(^_^;)
その変わり居酒屋とか多いかもですねーw
by 退会済み (2010-02-06 17:59) 

まぁくん

私も以前、行った時に喫茶店を探した覚えがあります…。[落胆した顔]
by まぁくん (2010-02-06 19:06) 

ピクシー

ラーメン屋とコンビニの前は通った気がしますが、ひたすら真っ直ぐ歩いたので、そんなに遠かった記憶もありませんが[汗]
それよりも、女子大に足を踏み入れるというのはなかなかないですよね[嬉しい顔]
by ピクシー (2010-02-06 20:56) 

2tom

うわ~ライブいいな~(´∀`)
by 2tom (2010-02-06 23:25) 

ケロミ

ライブの様子が、浮かんでくるようなレポですね。
けんけんさんが、うっとりしてる顔が、浮かんできましたよ[嬉しい顔]

「空唄」 いい曲ですよね。
わたしも、好きな曲です[嬉しい顔][複数のハート]
by ケロミ (2010-02-07 00:44) 

けんけん

すげっちさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

三軒茶屋は、仕事でしばらく通っていた時期があるのですが、その時は全く反対方向だったんで、今回の昭和女子大方面は初めてでした。

入ったサ店がめちゃ混みだったので、
やっぱり少ないのでしょうね?
by けんけん (2010-02-07 09:45) 

けんけん

まぁくん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

やっぱり、人見記念講堂方面はサ店が少ないのですね?
by けんけん (2010-02-08 07:24) 

けんけん

ピクシーさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

なんか、地図で見るより離れている感じがしました。(笑)
感覚的なものですけど。[嬉しい顔]

まあ、こーゆー機会がないと、なかなか女子大には入らないですね?
うちは、男の子ですし・・・・・
by けんけん (2010-02-08 07:30) 

けんけん

2tomさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

グッモーニン!!トム!!![嬉しい顔]

alanちゃんライヴ、よかったよ!!![複数のハート]
by けんけん (2010-02-08 07:35) 

けんけん

ケロミちゃん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

一緒に観たサンディ・ボビーも、満足していたみたいなので
よかったです。[嬉しい顔]

「空唄」・・・・・ケロミちゃんも好きでよかったです。[複数のハート]
by けんけん (2010-02-08 07:38) 

boba

やぁ、ケン(≧▽≦)/

僕がせかせか三茶に向かっているとき、優雅に?過ごしていたんだね(笑)

Alanちゃんライヴ、ものすごいいい席でケンには大感謝だよ[複数のハート]
by boba (2010-02-08 21:04) 

ナガマサ

三軒茶屋っていうくらいだから、てっきり茶屋ばかりなのかと思ってマシタ。(苦笑)
by ナガマサ (2010-02-08 21:23) 

けんけん

ハイ!!!ボビー!!![嬉しい顔][ハート]

その節は、付き合ってくれてありがとう。[複数のハート]

席は、なかなか良かったですね?
喜んでもらえてよかったよ。[手(チョキ)]

いいライヴだったね。
by けんけん (2010-02-09 07:52) 

けんけん

ナガマサさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

なるほど!!![ひらめき]

でも、なんか少ないんだよね、サ店???[落胆した顔]
by けんけん (2010-02-09 07:54) 

けんけん

やまびこさん、
ねこのめさん、
ジョニー♪さん、
魁!!さん、
ヨーデル!!!
decoboさん、
はっちんさん、
たっちゃんさん、
ヒサさん、
たけさん、
マチャさん、
vegaさん、
ぷにょさん、
秀麗さん、
nampooさん、
ハニーレモンさん、
ばんばらばんさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-02-09 20:54) 

タンバリン

凝った演出ですね。

そして、alanちゃんのミニスカドレスに鼻の下が少々ながくなったけんけんさんが目に浮かびます[複数のハート]
by タンバリン (2010-02-09 21:58) 

けんけん

タンバリンさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

いえいえ、ライヴの間中ず~~~~っと、
鼻の下が伸びてました。[複数のハート]
by けんけん (2010-02-10 07:23) 

さみぃ☆

素敵な舞台演出ですね(^^)
さっそく続きに行っちゃお☆
by さみぃ☆ (2010-02-10 21:46) 

けんけん

さみぃ☆さん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

さすがメジャー!!!という感じの豪華なステージでした。

見た目が豪華という感じでなく・・・・・
どちらかと言うと、演出が凝っているという感じです。[複数のハート]
by けんけん (2010-02-11 10:56) 

けんけん

ハイ!!レミー!!!(メゾピアノさん)ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-02-11 10:57) 

けんけん

kC、さん、
翔さん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-02-12 12:16) 

けんけん

ヨシさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-02-15 21:11) 

けんけん

りなみちゃん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-02-24 22:23) 

けんけん

Soundwishさん、
Mr.BONEさん、

ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-02-26 07:50) 

けんけん

ぽわちゃん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-03-20 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。