SSブログ

alanちゃん 2ndワンマンコンサート [ライヴレポート]

''2010年7月23日(金曜日)''


行ってきました!!!!

alanちゃん2ndワンマンコンサート
''「alan symphony 2010」''

7月23日(金)  東京公演初日
''渋谷 Bunkamuraオーチャードホール''

初めて行きましたが、
3階席まである立派なホールで、ちょっと感動しました。

席は、''1階13列13番''・・・・・まあまあかな。

席に着いた後、
別の席に先に来ていた、サンディ&ボビーにごあいさつ。

****************************

基本的にクラッシックコンサート向けのホールですが、
なぜ彼女がここを選んだのかは、ライヴ構成が分かると
何となく理解できます。


1stワンマンライヴが、今年の1月後半・・・・・
まあ、初ワンマンと言うこともあり、
これまでのシングル曲・アルバム代表曲のオンパレードと、
派手目でインパクトの強いステージ演出!!

ノリとテンポのいい構成でした。


しかし・・・・・半年後の今回のライヴは、
前回とは打って変わって、バラード調の曲を中心とした
しっとりと聴かせるステージでした。

アップテンポの派手目の曲は極力除外して
ミドルテンポの曲、熱唱型の曲をジックリと力強く歌い上げます。

ステージの緞帳が上がると・・・・
左手には、12人構成(!)のストリングスと生ピアノ1台
そして右手には、通常のバンド編成(G・B・Dr・Key)

さらに中央には
白を基調とした、一段高いalan用のステージが。

そしてそこに現れたalanちゃん本人も、シックな衣装で登場。

オープニング1曲目「ひとつ」から、
とにかく歌の力で観客を引き込みます。

''1.ひとつ
2.久遠の河
3.BALLAD ~名もなき恋のうた~
4.白い翼''
     ・
     ・
     ・
     ・

彼女の歌唱の力量の素晴らしさを、
そして、しっとりした曲を聴かせるのには、
やはり、この施設のようなクラシック向けのホールが
効果的だと言うことなのでしょうね?

最初の説明で、
今回のステージは一部構成、
「途中のトイレ休憩はありません・・・」と言っていましたが、


中盤、alanちゃんが
衣装替えのためにバックステージへ引っ込みます。

その直前に
''「My Heart Will Go On」''を披露!!!!

ゆっくりと盛り上がる熱唱型のこの難しい曲を、
彼女は見事に歌い上げました!!

オリジナルとも遜色がない・・・・・
それどころか、すっかり自分のものにして、
ものすごい感情のこもった歌唱を披露して、
会場すべてを感動と驚愕の絶句状態にしてしまいました!!!

''素晴らしい!!!!''  

後半もこの感動の余韻を色褪せさせない、
見事な歌唱力でじっくりと聴かせてくれます。

そして終盤は、
新曲''「風に向かう花」''
''「恵みの雨」''と・・・まとめて、

いったん幕が下ります。


****************************

当然のようにアンコールの手拍子です!!!!(笑)

しかし、alanちゃんがのどを休めていたのでしょうか・・・・?
なかなか、アンコールに答えてくれません。

もう、今回はアンコールステージはなしか??・・・・
と、あきらめかけた頃、
やっとステージの幕が上がります。


アンコールは、やはりノリのいい曲で、
会場もスタンディングです。

alanちゃんも、煽る煽る 

''<アンコール>
1.群青の谷
2.Diamond
3.Swear
4.名もなき種(alan書き下ろし)
5.懐かしい未来''

メインのライヴで高揚していた気持ちが
このアンコールで、一気に解放された感じでしょうか?
みんなノリノリです!!!!(^◇^)

しかも、アンコール5曲って・・・
ミニステージ並み??

しかも、雰囲気はがらりと変わってるし、
いいかえれば、限りなく<2部構成>に近い・・・・んじゃない?(笑)

いやいや、今回も堪能させていただきました。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ピクシー

オーチャードホールは、舞台しか観に行ったことがないですが、いいホールですね[ぴかぴか]

ライブも良かったみたいで、何よりです[嬉しい顔]

a-nationにも出演しますが、野外ライブでは、どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうかね。
by ピクシー (2010-08-08 00:53) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

alan姫LIVE[揺れるハート]
アンコールが5曲って!(^^)!
良かったですねぇ~充分に堪能なさったのでは?
また素敵な会場で~ホント♪聴き応えもあったでしょう(#^.^#)
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-08-08 00:56) 

vega

オーチャードホールは、2,000席を超える立派なホールですね。
スタンディングでのアンコール5曲…
堪能したことと思います。[ぴかぴか]
by vega (2010-08-08 08:42) 

ケロミ

素敵なライブ、よかったですね[嬉しい顔]
by ケロミ (2010-08-08 16:55) 

ハニーレモン

ライブ楽しめたようですね[嬉しい顔]
by ハニーレモン (2010-08-09 13:16) 

メゾピアノ

アンコール5曲!
凄く嬉しいですね!
羨ましい~!
by メゾピアノ (2010-08-10 22:48) 

ぷにょ

アンコールが5曲って凄いですね(@_@)
堪能できましたね(^O^)

安全地帯のコンサートはアンコールありませんでした(-.-;)
by ぷにょ (2010-08-10 22:50) 

まぁくん

ライブ楽しめたようで良かったですね![嬉しい顔]
by まぁくん (2010-08-11 17:55) 

boba

ケン、先日はお疲れ様(≧∇≦)/

オーチャードホールはクラシックコンサート等を行うことが多くて、あまりPOPS系のコンサートはイメージなかったんだけど、alanさんの広がりのあるサウンドにはピッタリだったね(*^^)v

「My Heart Will Go On」には鳥肌立ったよ[揺れるハート]
by boba (2010-08-12 17:04) 

けんけん

[ハート]&コメント、たくさんありがとうございます。[複数のハート]

毎日PLに入ってはいますが、なんとなくあまり時間が取れなくて、半放置のままですみません。<(_ _)>

ぼくは、元気です!!![手(チョキ)]

今日は、実家へ行ってきます。[嬉しい顔]
by けんけん (2010-08-14 08:30) 

NO NAME

alan,加油!永远支持你!!!
by NO NAME (2010-08-14 14:08) 

けんけん

謝々!!!![嬉しい顔][ハート]
by けんけん (2010-08-14 21:46) 

2tom

いいコンサートだったようですね。[嬉しい顔]

オーチャードホールってだけでも音良さそうな感じがします。[るんるん]
by 2tom (2010-09-14 12:36) 

けんけん

ハイ!トム!(^O^)

ここのコメントのレス入れるの、見落としてたみたい!m(_ _)m


このホールは、なかなか良かったよ~(^O^)
by けんけん (2010-10-08 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。