SSブログ

おでん(食ネタじゃないよ) [つれづれ]

最近、ず~~~っと放置中ですみませんっ!!m(_"_)m ペコペコ

****************************

さてさて、
ちょっと前に、''<アメブロ>''覗いてたら、
なんかオモロなブログネタがあったので、
ちょっとそのネタをもらってきました。

それは・・・・・

''「おでんの漫画があったら主人公はどの具だと思う? 」''

※リリー・フランキーの''「おでんくん」''っていうマンガは
 あるけどね。

****************************


まず、マンガの主人公のキャラクター設定を
分析(?)してみましょう。(^_^)v


マンガもジャンルが広いので、絞り込みたいのですが・・・・・

この場合は、やはりギャグやホラーといった、
デフォルメされたり、特殊な状況のジャンルはちょっと排除して、
一般論的な立ち位置で検討してみたいと思います。


それから、SFものに多い、
主人公が常識外れの強力な力の持ち主・・・・・
という設定も除外します。





では、それを踏まえて・・・・・・・・・、


まず、''マンガの主人公は<成長キャラ>''でなくては
なりませんね?

連載マンガは、最初から終了予定が決まってないかぎり、
長期連載になることを見込む必要があるので、
主人公は必ず何らかの新しい難局に直面したり、
より強力なライバルや敵と対峙していくという展開になるわけで、
その状況を打破して先に進むために、
''主人公は<成長>する''わけです。


つぎに、ほぼ必須条件といえるのは、
''主人公は絶対に<No.1>であってはいけない''
ということです。

彼(または彼女)を取り巻く環境の中には、
必ず
''主人公よりあらゆる側面において<優れている>人物''が
必要なのです。

その人物と主人公の関係は
ストーリー展開によってまちまちですが、
とにかくそういうキャラは必要不可欠ですね?


つぎに、当然のことながら・・・・・・・・・・・・・、
主人公は<邪悪な敵>などのごく一部の登場人物を除いて
''万人に好かれる「ヒトを惹きつける」魅力''が
なくてはいけません。

まあ、これは説明不要ですね。(^O^)

                 


さらに、ぼくが考えたいくつかのポイントは、

※主人公はタフである。

※主人公は美形な異性に好かれるが、それに気が付かないか、
 すでに他に意中のヒトがいる場合が多い。

※主人公が知らないことを教えてくれる人が、必ず現れる。

                 


これらを踏まえた上で
(''なにを?'')

おでんに当てはめてみましょう!!!!
(''やる気満々??'')( ̄_ ̄ i)

1週間吟味に吟味を重ねて検討してきた結果・・・・・・・
(''そんなに一所懸命にならなくてもいいかも?'')


マンガの主人公にするとしたら・・・・・・・・・・

最初は味も素っ気もないキャラでありながら・・・、

日を追うごとに味がなじんで(成長)・・・、

それとともに急激に魅力も増し・・・、

強力な主役級の具材(玉子、ジャガイモ、ネリモノ軍団等々)にも
ひけをとらないで堂々とわたりあい・・・、

(ヘルシーさと旨味で)女性を中心に万人に好かれる・・・


そんな、
''「おでんストーリー」''(← タイトル決めてる??)の
主人公は・・・・


ズバリっ!!

''<大根>''

・・・・・・だと思うのですが、

いかがでしょうか?(^_^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・

え~~~~・・・・・

''<反論は受け付けませんっっ!!!>''


****************************


ダレですか~~~?・・・・・・

''「大根役者」''とか言ってるのは・・・・・・(-。-;)

・・・・・・・・・・・

ダレですか~~~?・・・・・・

''上の主人公の分析はあまり関係ないのでは?''

とか言ってるのは・・・・・(-。-;)
nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

ヒサ

僕も大根が主役だと思います(≧∇≦)/
(単に大根が一番好きなだけ(笑))
by ヒサ (2010-11-23 14:05) 

ぷにょ

今夜のおかずは”おでん”です[嬉しい顔]

大根は1本入れちゃいました[ひらめき]

私は今夜は”城南海”姫のライブですので帰ってから食べます[レストラン]
by ぷにょ (2010-11-23 14:28) 

たけ

僕もおでんで最初に浮かんだのが大根でしたよ[嬉しい顔]
by たけ (2010-11-23 14:35) 

マチャ

大根に異論無し[手(チョキ)]
by マチャ (2010-11-23 18:19) 

ジンジャー@欧州支部長

大根いいですね~[嬉しい顔]
私も1票!
by ジンジャー@欧州支部長 (2010-11-23 18:56) 

ねこのめ

一週間(笑)
私はおでんの玉子とウインナーが好きなの。
あっ、関係ない[汗]
by ねこのめ (2010-11-23 19:09) 

けんけん

ヒサさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

おお!!ヒサさんと意見が合った!!![るんるん]

でも、実際に食べる具材としても、
大根は優れものですよね。
by けんけん (2010-11-23 19:59) 

けんけん

ぷにょさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

大根たくさん入れましたね!!(^◇^)[複数のハート]

南海ちゃんのライブの後におうちおでん!!!

なんとリッチな夜なのでしょう!!!
by けんけん (2010-11-23 20:02) 

けんけん

たけさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

たけさんは、アメブロやってるけど・・・・
<ブログネタ>っていうやつに、
載っていたネタのようです。
by けんけん (2010-11-23 20:07) 

けんけん

マチャさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

大根は、やや地味キャラだと思ったんだけど・・・・・

けっこうみんな支持してくれますね。(^◇^)
by けんけん (2010-11-23 20:10) 

けんけん

ジンジャーさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

おお~~!!!
大根、大人気だ~~~[!!](笑)
by けんけん (2010-11-23 20:11) 

けんけん

ねこのめさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

じゃあ、次回作は、「おでんの玉子様」に決定!!ね。[嬉しい顔]
(Ⓒ「テニスの王子様」)
by けんけん (2010-11-23 20:15) 

vega

あまり関係ありませんが、「おそまつくん」のチビ太が、いつもおでんを手に持っていましたね。[飛び散る汗]
by vega (2010-11-23 21:29) 

けんけん

vegaさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

なんと懐かしいネタを・・・・[るんるん]

チビ太のおでんは、

△ こんにゃく

○ じゃがいもorたまご

□ はんぺん(?)

というのが、当時のぼくを取り巻く環境では
有力な意見でした。(笑)[嬉しい顔]
by けんけん (2010-11-23 22:04) 

2tom

お久しぶりです。(^o^)丿

こんにゃくに1票です。(笑)

僕だけ?( ゚д゚ )
by 2tom (2010-11-24 00:41) 

けんけん

グッモーニン!!トム!!![嬉しい顔][ハート]

いやいや、このテーマは、各自の嗜好もあるだろうし
なかなか奥が深いと思うよ。[手(チョキ)]

味のしみたコンニャクも、具材としては好きだよ。[複数のハート]
by けんけん (2010-11-24 07:15) 

杏

おでん・・・・
長寿番組になりそう[ハート]わら
 
by 杏 (2010-11-24 18:51) 

vega

△ はんぺん
○ 大根 or ゆで卵
□ さつま揚げ

と言うのは…?
by vega (2010-11-24 21:36) 

けんけん

杏さん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

アニメ化したら、ちょっと面白いかも。[複数のハート]

アンパンマン的なノリで・・・・・・(笑)[嬉しい顔]
by けんけん (2010-11-24 23:07) 

けんけん

vegaさん・・・・・・[嬉しい顔]

ノリがいいですね。[複数のハート]

確かに、はんぺんは□より△が一般的ですね。
by けんけん (2010-11-24 23:11) 

ハニーレモン

私は、おでんで最初にうかぶのは
たまごとがんもです…。[嬉しい顔]
by ハニーレモン (2010-11-24 23:42) 

まぁくん

私も迷わず、大根に一票ですね![嬉しい顔][手(パー)]
by まぁくん (2010-11-25 00:23) 

けんけん

ハニーレモンさん、ありがとう。(^O^)


ぼくも、具材としては玉子大好きですよ!!(^_^)v

あとは、ちくわぶとスジ。
by けんけん (2010-11-25 12:36) 

けんけん

まぁくん、ありがとう。(^O^)

ホントに大根が主人公のマンガができたりして。(笑)(^w^)
by けんけん (2010-11-25 12:40) 

ナガマサ

・・・ちくわ・・・は、アウェイ??(笑)
by ナガマサ (2010-11-25 22:18) 

けんけん

ナガマサさん、ありがとう。[嬉しい顔][ハート]

ちくわ・・・・・・・・・・ぜんぜんオケー!!!だよ。[手(チョキ)]
by けんけん (2010-11-25 23:14) 

くろれめん

僕も大根に1票です(・∀・)
by くろれめん (2010-12-04 11:05) 

シンガーソングライター♪れい

おもしろ~い[!]。キャストって、こうやって吟味して決めるのかぁ~。大変勉強になりました。

私は直感的にハンペンだと思ったのですが。


練り物軍団…という表現に(爆)
by シンガーソングライター♪れい (2010-12-05 14:00) 

けんけん

つんでれめんさん、ありがとう。(^O^)


大根、人気急上昇中!(^_^)v
by けんけん (2010-12-06 12:31) 

けんけん

れいさん、ありがとう。(^O^)

いやいや、この記事はなんの参考にも、勉強にもならないよ。(^_^;)


でも、この<分析>自体はおもしろいでしょ?(^_^)v
by けんけん (2010-12-06 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。