SSブログ

息子の成人式 [つれづれ]

今日は、息子の成人式です。

 

4年前に他界した妻が、体の不調を抱えつつがんばった子育てのバトンを引き継いで、

やっと、なんとか一段落といった感じです。(^◇^)

 

 

しかし、

物静かで、ちょっと積極性と主体性に欠けるかな?という感じはありますが、

比較的世話のかからない子供だったので、

仕事と子育ての両立に関しては、それほど苦労はありませんでした。

 

 

妻が他界した時、彼は感受性の強い17歳という時期だったので、

やや精神面での不安がありましたが、

父子家庭になったという事実を、彼なりに受け止めて、

自分の中で消化して受け入れたのだと思います。

 

 

そして・・・・・・たぶんぼくへの気遣いもしていたと思います。

 

 

 

ぼくも、あまり彼の生活に干渉せずに、

基本的に

ひとりの自立した個人としての主体性を尊重するような接し方をしてきたつもりです。

 

 

 

今朝は、

大学の入学式のときに2着買ったスーツの内、そのまま1度も着ずにしまってあった

ブランド物の1着を身にまとって出かけましたが、

 

 

馬子にも衣装・・・・・というか、

その姿を見ると、

キチンと成長したことを実感しました。

 

 

さて、今夜はふたりで寿司でも食べて、酒でも飲もうかな?(^◇^)

 

 

 

 

 


nice!(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

トラックバック 0

オペラNé Ladeiras「Da Minha.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。